注目の記事 PICK UP!

【大量のウィッグがある方必見!】100均グッズで ウィッグを崩さず収納・保管するアイデアを紹介

みなさんこんにちは!StayHome週間の中、「無料配信やってる~」とセーラームーンを初めて見て見事ドハマリしている、コスプレイヤーのうさみみ(@usmm_knt_)です。

今様々な所で無料配信や無料公開などしていますが、自宅待機中にも楽しめるよう考えてくださって本当にありがたいですよね!

さて、コスプレを何年も続けているうちにどんどん増えていくウィッグ…

しまっていたウィッグを使おうと、久しぶりに出したら潰れてた!絡まってた!同じような色のウィッグだらけで、どれが誰のウィッグか分からなくなった!

といった経験がある方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回の記事は

・大量のウィッグを安く収納したい!
・どれが誰のウィッグか分かるように保管したい!
・そのままスタジオ・イベント会場まで持ち運びたい!

といった、レイヤーならよくある悩みを解決していきたいと思います。

Seriaおすすめ
収納フレーム付 シューズケース

私がおすすめしたいのは100円ショップSeriaに売っているこちらの商品、フレーム付シューズケースです。

コレに出会ってからというもの、コスする前恒例だったウィッグ大捜索(とりあえず床にぶちまけて探すこと。だいたい絡まってる。)の必要が無くなり、すぐにスッと取り出せるようになりました。

私は10個ほどまとめて買ったのですが、組み立て前の状態で売っているため自転車のカゴにも難なく入れて持ち帰ることが出来ました。

詳しくは後述しますが、組み立て方もとっても簡単なのでそこもおすすめポイントです♪

組み立ててみました!

それでは早速組み立てていきます。
裏に組み立て方法が書いてあるので、その通りにやってみます。

まずは箱の形になるように折り曲げて、ツメの部分を差し込みます。

フレームをカチッとはめ込んでフタを閉めたら完成!え!もう出来た!

初めは組み立て方法ガン見しながらでしたが、慣れれば30秒もかからないうちに組み立てられました♪

早速ウィッグを入れてみましょう♪

組み立てられたので、こちらのショートウィッグを入れてみます。

\潰れることなく、キレイに収納出来ました!/

ケースがしっかりしているため、ロングウィッグやしっかり固めてるウィッグでも崩さずに保管出来そうです。

このウィッグだと大きさに余裕があったので、このウィッグと一緒に使うカチューシャも入れてみました。
アクセサリーやちょっとした小道具も一緒にしておけば忘れ物も防げますね♪

また、ケースの色が半透明なので、外から見てどんなウィッグが入っているのか一目瞭然なのもポイント!

メモやふせん、マスキングテープ等を用意して、作品名・キャラを書き込んでケースに貼るのも良いでしょう。

ちなみに私は、同じくSeriaで一目惚れして買った“微妙にかわいくないキツネのふせん”を貼ってみました。

こんなにボンバーなウィッグも!

先ほどはサラサラのショートウィッグでしたが、自撮り棒がないと全体が映らない位ボンバーなこちらのウィッグでも入るのでしょうか…?

こんなに大きくてもしっかり収納できました!!!

入れて1カ月程経ってから出してマネキンにかぶせてみました。

そのボリュームは変わらず健在

しかもガッチガチに固めた前髪も崩れてない!嬉しい!

並べると圧巻です…!

私の自宅では現在こんな感じです。

沢山並べるとなんだかチェストみたいですね…!

チェストとは違って一つ一つがバラバラなので、作品ごと・予定ごとに並び替えることもすぐ出来ますし、そのまま明日の併せに使うウィッグをケースごと持ち運ぶことも出来ます。

家で保管しているケースに入れたまま持ち運びもできるなんて、とっても便利ですよね♪

ケース自体がしっかりしているため、ケースごと取り出さなくても直接ウィッグを出せちゃいます。

まとめ

今回はSeriaのフレーム付 シューズケースを使ったウィッグの収納アイデアを紹介しました。

きちんときれいに収納することで、ウィッグも長持ちします。みなさんもすっきり整理整頓しちゃいましょう♪

 

ライターに感想を伝えよう♪

記事を読んだ感想をコスコミュ!質問箱から伝えよう!

頂いたコメントは記事を書いてくれたうさみみさんまで届けます。

感想をもらうことで、また記事を書いてくれるかも?

 

関連記事

  1. コスプレするとき付け牙で?加工で?ギザ歯の再現方法ぜんぶ教えます!

  2. あびちゃん流!~鬼滅の刃 真菰の衣装の作り方~

  3. 【大型イベント編】知っておきたい更衣室内でのマナー6つ

  4. 【使用アイテムまで紹介!】メイクのふり幅ひろがる輝羅のコスメイク講座

  5. 【ウィッグ作りのレベルがUP!】群馬の美容師、真穂さんのTwitterがノウハウの宝庫♡

  6. 【2020年完全版】エア併せとは?からやり方まで解説!お勧めアプリでエア併せがもっと楽しく♪

  7. 元美容師!現役コスプレイヤー『星宮ちょこ』が本気でオススメするウィッグメーカー8選!

  8. 鬼滅の刃の竈門炭治郎(かまどたんじろう)を完コス!ウィッグ、カラコン、衣装

  9. 【コスプレ初心者さんに届け】何から?を解決!友達0から始める「コスプレイヤーの始め方」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP