注目の記事 PICK UP!

【ファングショップ体験レポ】2020年最新つけ牙情報!ギザ歯も牙キャラもFANG SHOPで安全にコスプレ!

今回は、コスプレイヤーにとって重要な
“歯に特徴のあるキャラクターをコスプレする時”のお話し。

牙をポリグリップで付ける危険性と安全につけ牙を楽しめるお店を見つけたのでその2つをお話しします。
目次より、好きなところからお読みください♪

はじめに

八重歯や牙、ギザギザ歯のキャラクターってとても魅力がありますよね。

ピアプロより

コスプレイヤーであれば、コスプレしたいキャラがそんな歯をしていたり、
コスプレイヤーでなくてもハロウィンになったらヴァンパイアのコスプレをしてみたいと思ったりするのではないでしょうか。

そんな時、みなさん牙をどうやって再現していますか?

まさか、百均のネイルチップや市販のつけ牙をポリグリップで付けるなんてしていないですよね?

それ、危険です⚠

Twitterで2.5万リツイートを超えた元歯科従事者のチキンライスさんのツイート。
ギザ歯や牙をネイルチップで作った時、市販のつけ牙をポリグリップでつけたときこんなリスクがあります。

【マニュキュアなどで塗装したネイルチップ】
口内に長時間入れておくと、最悪アレルギー反応を起こし顔が麻痺してしまう可能性がある。

【ポリグリップでつけ牙をつける】
付けはずしの際に表面を削り、歯が傷つき薄くなる。
最悪の場合に薄くなった歯が欠ける。

ネイルチップで作った場合、口元をぶつけてしまえばチップの鋭さによっては唇が裂けます。

つけ牙を付けるのに当たり前のようにオススメされているポリグリップも、下の記事で“牙を付けるのに使っていいの?”をポリグリップのコールセンターに聞いてみた時、『そのような使い方は推奨していません』とはっきり言われました。

追記-ポリグリップの小林製薬さんに電話をしてみた-参照

じゃあ、どうすればいい?

接着剤のいらないつけ牙なんてないし、牙をつける難しい画像加工はできそうにない

牙を持ったヴァンパイアである、DIABOLIK LOVERSの逆巻カナトくんのコスプレをしたい私は悩みました。

逆巻カナト

危険とわかっていてネイルチップやポリグリップを使うのは怖かったんです。

そんな時、コスプレ友達のリツイートからTwitterで気になるアカウントを見つけました。

FANG SHOP
-ファングショップ-

「みんな牙ついてる…」

投稿されている人の
口元には・牙・牙!

中にはまるで異世界のようなギザ歯が口元にある方も…

そこには牙が付いている人、歯がギザ歯な人などの特殊な口元が溢れていました。

牙師 SUMIOさん

ここまでリアルなつけ牙を作っている人は誰なんだろう。

気になった私はFANG SHOPさんのホームページを見てみました。


FANG SHOP ホームページ

見るからに強くていかついホームページ。
おおかた、人体改造を施したガタイの良い兄ちゃんがオーナーでしょうか。

白衣の似合う普通の方でした!!!

兵庫県出身、なんだか親近感が湧きます。

お店の概要にも目を通してみましょう。

アナプラストロジスト??認定技術者(メディカルアーティスト)??の牙師????

今までの人生で聞いたことのない単語の羅列が並んでいます。
このSUMIOさんというお方が、とてもすごい資格と技術をお持ちなのが分かりました。

しかもFANG SHOP(ファングショップ)で作ってもらった牙は
・繰り返し何度も使える
・活舌が悪くならないから、会話やカラオケもできる
・飲み物を飲んでもOK

そして、

ポリグリップなどの
接着剤も一切不要!

なんです。

接着剤を使わずにどうくっついているのでしょう。
接着剤も要らないのに会話や飲み物を飲むことができるなんてとても気になりませんか。

予約をしてみました!

LINEからも予約ができるようなので、LINEで予約をしてみました。

店舗があるのは池袋。
駅の東口から10分ほどの距離です。
【FANG SHOPさんの住所】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2丁目8-12-A-1室
JR池袋駅 東口徒歩10分

サンシャインの近くで場所もわかりやすい。

お店につき、席に案内され約1時間程で牙作りは終わりました。

歯型をとって…のような作り方かと思ったのですが違いました。
本人の歯に直接樹脂を塗って形を作っていきます。
なので、出来上がりの牙は自分の歯にピッタリでした!

この樹脂は、身体に害のない素材です。

歯科医師や歯科技工士という特別な資格をもっている人しか扱うことのできないもので一般では入手出来ない素材と説明頂きました。

味も臭いもなく、口の中に入れられても気持ち悪さを感じることもありませんでした。

歯にピッタリ!接着剤不要のつけ牙!

そして出来上がった自分サイズのつけ牙!

『産まれた時からこうでした』と言っても信じてもらえそうなくらい違和感がありません。
初対面の人にそういうドッキリやりたいです。

これは、接着剤を一切使っていません。
自分のサイズピッタリに作ってもらえるのでカポっとはめればしっかり固定され、接着剤がいらないんです。

そしてSUMIOさんは私に言いました。

『人間卒業おめでとう。』

ファングショップのつけ牙でコスプレ

コスプレしたかった逆巻カナトを宅コスしてみました。

これだけリアルな牙であれば後からの加工もいりません。

その人の唇の形や歯並びに合わせて作ってくれるので、横から見ても

半開きの口でも、

しっかり牙が見えます。

何より、牙が内巻きなんです。

市販の付け牙ではここまで内巻きのものはありません。誰でもはめられるようにまっすぐか外向きの形になっているからです。

ファングショップさんの牙は、噛み合わせも考えて作ってくれています。

なので、牙が口の粘膜に刺さることもなく15分ほどつければ慣れてきて異物感もしないです。

牙の取り外しも簡単

ファングショップさんのつけ牙は、それぞれの唇や噛み合わせで作るのではずし方も人によって微妙に違います。
これは来店時にしっかりレクチャーしてもらえるのでご安心ください。

着脱も簡単♪

もし、はずし方がわからなくなってもSUMIOさんにまた聞くことができるので大丈夫です。

気になるお値段は?

まず初めに、初めての来店の場合はオリジナル牙のみ作ってもらうことができます。

牙師があなたの唇の形、噛み合わせ、歯並びを見て一番かわいく見える牙を作ってくれるコースです。
私もこのコースでした。

~オリジナル牙 フォトギャラリー~

 

この投稿をInstagramで見る

 

FANG SHOP(@fangshop_official)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

FANG SHOP(@fangshop_official)がシェアした投稿

料金は税抜き1万円。
作ってもらった牙は繰り返し何度も使えます。

ネイルチップやポリグリップを使ったつけ牙は歯を傷つけてしまいます。

楽しいコスプレの時間に不安を感じてしまわないよう、牙や八重歯のあるキャラクターをコスプレする時は牙師に牙を作ってもらうことをお勧めします。

何回くらい使える?

使える回数、期間については噛み合わせや使用方法で個人差があります。
当日に欠けてしまう方もいれば、ほぼ毎日つけて1年以上長持ちしている方もいます。

当日に欠けてしまうケースですが、理由があります。
SUMIOさんの作ってくれる牙は“無理な負荷がかかると壊れる”ように作られているんです。

負担がかかっているにもかかわらず、壊れないつけ牙だったらどうでしょう。
口内を傷つけてしまったり、噛み合わせにも悪影響を与えてしまいます。
そうならないためにも、“無理な負荷がかかると壊れる”ように作られているのです。

牙を長持ちさせたい時は?

負担のかからない扱い方ができればとっても長持ちします。
牙の持ち方だったり、つけ方、はずし方です。

これは、人によって牙の形が違うのでひとりひとり違います。
こちらは、当日にSUMIOさんから丁寧な説明があるのでよく聞いてくださいね。

メンテナンスで更に長持ち!

初めての来店の日に、希望をすればファングショップの診察券を発行してもらえます。

こちらを持っていれば、万が一つけ牙が壊れたときも1,500円~修理をしてもらえます。
(破損の具合により費用がかかります。詳細は店舗までお問合せください。)

SUMIOさんはプロの牙師です。
壊れ方を見て、どのような負担がかかり壊れたかがわかります。
そして、再度壊れないように牙を造形しなおしてくれます。

なのでメンテナンスをしてもらった牙は更に壊れにくい牙になるんです。

壊れる、壊れないも本当に個人差があります。

私ですが、作ってもらってから10回以上使用していますがまだ壊れていません。

保管方法は?

特別な保存液を用意する必要はありません。
水道水に浸して保管すればキレイな状態で保たれます。

コンタクトケースが持ち運びもしやすくてオススメです。

輝く牙にリアルギザ歯も!

牙を付けて人間を卒業したいお客様やコスプレイヤーの声を大切に聞いているSUMIOさん。

お客様の声から産まれたこんな特殊牙もあります。

【暗闇で輝く牙】

 

この投稿をInstagramで見る

 

FANG SHOP(@fangshop_official)がシェアした投稿

輝く牙を実際に見せて頂きました。

とっても綺麗…✨

モデルやバーで働いている方。
人前でパフォーマンスをしている方に大人気だそう。

コスプレイヤーの場合、池袋ハロウィンやニコニコ超会議などのステージパフォーマンスの時に付けていれば大注目されそうです!

【リアルギザ歯】

 

この投稿をInstagramで見る

 

FANG SHOP(@fangshop_official)がシェアした投稿

まさにリーチ兄弟!
ジェイドとフロイドの口元のギザ歯のよう。

上のような特殊牙は、オリジナル牙に慣れてから作ってもらうことができます。

これだけの技術作なのに樹脂素材であればお値段も3万円前後で作ってもらえます。

本気でそのキャラクターをコスプレしたい時、作ってもらいたいですね。

本物の牙でコスプレをenjoy!

なんとSUMIOさん、あのきゃりーぱみゅぱみゅの牙も作っていた方でした。
私の中学当時大好きだったV系バンド、ナイトメアの柩さんも来店されたことがあるのを聞いた時はテンションがぶちあがりました。

ここまでの牙を作れる牙師は日本でSUMIOさんただひとり。

検索すればわかります。

『真似できるようなものは作っていない』と笑って話してくれたSUMIOさん。

本当にかっこよかったです。

作ってもらった牙は長時間付けることができます。

私生活のちょっとしたアクセントや、コスプレでも大好きなキャラに近づけますね❤

 

帰り際には、SUMIOさんとこんな会話をしました。

「牙が生えて、人間卒業がうれしいからって夜に鏡の前でほくそ笑むのはやめてくださいね。」

私「そんなことしませんよ。」

 

 

 

 

ーーーーーーその日の夜。

「あ」

 

予約も簡単♪

Webサイトのフォームからする方法と、Line@からする方法があります。どちらも簡単♪

まずは事前確認ページを必読。

【事前確認ページ】

【予約フォーム】

公式Line@から行う場合は友達追加をして必要事項を送ります。

【FANG SHOP 公式[email protected]

始めに必要事項を送ってくれるので内容を記入し、返信をするだけです♪

いずれも、HPのSCHEDULEで空きを見ておくと予約確定までスムーズです。

【SCHEDULE】

当日は来店前に歯磨きをしておくと付着した汚れも落ちて、更にフィットする牙になります。

みなさんも人間卒業の優越感コスプレ写真が映える本物の様な牙を体験してください。

本当に自分に牙が生えたようで気持ちが上がります。

つぎは、創作ヴァンパイアをしようとワクワクしている華乃でした!ばいばい!

 

冒頭チキンライスさんのツイートについて

掲載許可を頂く際に、ツイートについての補足を頂きました。

チキンライスさんのツイートは、特徴的な形の歯をしたキャラをコスプレしているレイヤーさんを批判しているわけではありません。 
元歯科従事者として「こういった危険性がある」という事を教えてくれています。
ネイルチップやポリグリップでギザ歯や牙を再現する際は、そういった危険性があることを頭に入れておきましょう。

チキンライスさんのツイートの一例は個人的な考えなので、もし例に挙げた方法で製作する場合は必ず歯医者さんや歯科に関わる人と相談をして下さい。(歯医者さんや技工士さんによっては面白いから作ってみようかと言ってくれるかも知れません。)

また、チキンライスさん個人への質問はご遠慮ください。

最後までお読みくださりありがとうございました!

関連記事

  1. ハロウィンに創作コスプレはいかが?ハロウィン前のコスプレイヤーにお勧めなSHOPリスト4選

  2. 池袋&新宿【超お勧め脱毛サロン♥】都度払いで通えるエピジェンヌさんはコスプレイヤーの強…

  3. 元美容師!現役コスプレイヤー『星宮ちょこ』が本気でオススメするウィッグメーカー8選!

コメント

PAGE TOP