注目の記事 PICK UP!

画像を選ぶだけで背景を簡単に合成!動く写真もつくれる『makaron』が優秀すぎ♡

写真の背景を変えたい」「背景の人物を消したい」「動く写真を作りたい」複数のアプリを使って作成しているコスプレイヤーさんにとってもオススメなアプリ『Makaron』。なんとこれ1つインストールしておけば「背景の合成」「背景の不要なものを消す」「動く写真」が作れてしまいます。通常であれば背景に合成するとき、Photoshopなどを使って人物を綺麗にくり抜く作業が必要。でも『Makaron』ならワンタップたった5秒で人物の切り抜きが完成します。豊富な背景やエフェクトでコスプレ写真が更に可愛くなること間違いなし?


Makaron』って?

あなたは写真を選ぶだけ。自動で切り抜き& 簡単に人物を追加・削除できる写真加工アプリです。
豊富な動くフィルターで止まっていたあなたの写真が動き出す。

Makaron-もっと創造力を

Makaron-もっと創造力を

Versa, Inc.無料posted withアプリーチ


※中国製のアプリのためDLは自己責任でお願い致します。


どんな写真が作れるの?

『Makaron』は写真から瞬時に人物と背景を識別してくれます。
画像を読み込んでワンタップで作品のような一枚が完成です。

写真例

▲神秘的なコスプレ写真に煌めきの魔法をかけて

▲ROCK溢れるキャラクターにはイカすフィルター

▲幻想的な写真には花を添えて

<画像元 パブリックドメインQ>


『Makaron』の使い方

それでは、早速『Makaron』の使い方を説明していきます。

操作は簡単

写真を選ぶとカラフルな水玉が現れ、背景と人物を自動認識します。

👇

▲「背景」「人物」が表示されると完了! 5秒ほどで識別してくれます。

自動でうまく認識されない箇所は手動で

髪の毛や手の細かい部分など、どうしても認識できない時があります。
識別が上手くいかなかった時は「手動識別」ツールを使って調整しましょう。

人物をタップし、星マークの「手動識別」をタップ

ペンツールと消しゴムツールを使い、手動で選択範囲を指定する

▲赤い部分が人物と認識されている部分です。細かなところは拡大して調整していきましょう。

ワンタップで変わる背景

動くフィルター以外にも、様々なパターンの背景が用意されています。Makaronにしか無い可愛い背景ばかり。

編集画面にある「背景変更」をタップ

背景部分が透明になり、好きな背景が選べるようになる

▲あとは、下から好きなものを選んで押すだけ!

 

▲簡単にかっこいい一枚を作ることができます

 

作品例

▲あまいあまいチョコレートの可愛いコラージュはいかが?

 

▲漫画のヒロイン!?コミック風コラージュはインパクト大!

 

不要なものを消す

背景に通行人や消したいものが写った……野外コスプレ撮影あるあるですよね。
そんな時も『Makaron』ならワンタップで消すことができます。

消したいものを選び、「×」ボタンをタップ

▲認識された人物の左上「✖」を押すと対象の人物が消えます。

 

削除前

 

 

削除後

▲違和感なく人物を消せました。この後に、先ほど紹介した手動調整を行うともっと綺麗に人物を切り抜くことができます。

人物を増やす

切り抜かれた人物は増やすことができます。自分や友だちを写真の中で増やして、トリックアートのような一枚を作りましょう。

人物を選び「+」をタップ。1人増えます。

人物を選び、三角マークをタップすると鏡合わせにできる

▲自分や友達を増やして、不思議で何度も見たくなるような一枚を作ってみよう。

 

人物、背景どちらかだけに加工を施す

Makaron内でもフィルターをかけることができます。
背景だけ、人物だけにフィルターをかけたい場合の操作方法がコチラです。

背景だけに加工をする

画面下の「背景」を選択した状態で背景変更を押す

 

背景だけにフィルターをかけた画像

▲背景だけに油絵フィルターをかけました。まるで絵画の一枚のよう。

 

人物だけに加工をする

画面下の「人物」を選択した状態でフィルターを選ぶ

人物だけにフィルターをかけた画像

▲人物だけに絵具フィルターをかけました。聖書の挿絵のようです。

動くフィルターで写真が動き出す

お待ちかねの動くフィルター機能を紹介します。
他アプリではないような、独特なアニメーションが豊富にあります。
ジャンルも様々なので、かわいい系も、かっこいい系も写真に合わせて選べます。

テンプレートの中から選んでタップ

 

▲「GIF」と書いているものが動くフィルター。

ワンタップで簡単に動く静止画が作れます。
人物の位置がずれている場合は、ダブルタップの後に好きな位置に動かしてくださいね。

この機能で冒頭で紹介したような動く静止画が作れますよ。

 


編集部、華乃が使ってみた感想♡

保存したときのウォーターマークの削除や「PRO」と記載のあるフィルターは有料だけど、無料でも多くのフィルターを楽しめてよかった!今後も使う!


 

以上、写真が動くオススメアプリ『makaron』の紹介でした。
これだけいろいろ楽しめてインストールは無料です。※一部有料コンテンツあり

コスプレ写真と動くフィルターの相性は抜群◎
一味違った写真で注目を集めちゃいましょう!

 

関連記事

  1. あなたの歌を聞きたい人がいる。デビューチャンスもある音楽SNS『nana』を始めよう!

PAGE TOP