注目の記事 PICK UP!

2020年の池袋ハロウィンはある?チケットの購入方法やステージ参加方法、楽しみ方まで

ディズニーハロウィンと同じくらい多くのコスプレイヤーが楽しみにしている池袋ハロウィン、通称『池ハロ』。コロナの影響もあり2020年の開催が危ぶまれます。2020年の池袋ハロウィンは開催されるのでしょうか。編集部なりの予測と、開催の場合のチケット購入方法や参加方法、池ハロの楽しいポイントまでをまとめました。


▷池袋ハロウィンって?


<ikebukurocosplay.jp>

毎年のコスプレイヤーの楽しみ『池袋ハロウィンコスプレフェス』は、【池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会】が企画、運営をしているイベントです。

【池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会】に協賛しているのは、皆さんもご存じ【ニコニコ動画】を運営している株式会社ドワンゴや池袋大規模コスプレイベント【acosta![アコスタ]】を運営している株式会社ハコスタなどコスプレサービスを運営している大企業ばかりです。

▷どこで開催される?

イベント名にある通り、東京都の池袋で毎年開催されているイベントです。

JR池袋駅から徒歩8分の『サンシャイン広場』


<acosta.jp>

その隣にある『東池袋中央公園』


<acosta.jp>

サンシャイン付近に特設された『屋内撮影エリア』


<acosta.jp>
※屋内撮影エリアは時期により、壁紙やセットが変わります。

上記三か所に加え、サンシャイン通りと池袋の街中でコスプレをしたまま遊べるのも人気の理由です。

みんなでコスプレ姿でゲームセンターを楽しんだり、コスプレをしたままレストランでお食事も楽しいですね。

撮影や交流、様々な場所で楽しめるので一日中コスプレを楽しめます。

▷参加者の規模は?

昨年開催された『池袋ハロウィンコスプレフェス2019』の参加者はイベント来場者12万3,000人、コスプレイヤー2万1,000人でした。

上記の数字を見ても、池袋ハロウィンはコミケに続く国内最大のコスプレイベントといっても過言ではないでしょう。

 

そんな池袋ハロウィン、どんな楽しさがあるのでしょうか。


池袋ハロウィンの楽しさ

▷コスプレ初心者さんのひとり参加でも楽しめる

大規模コスプレイベントは、コスプレ初心者には参加ハードルが高いと思われがち。

確かに大きなコスプレイベントは初心者さん一人の参加だとあまり楽しめないこともあります。

池袋ハロウィンは初心者さんが友達を作れる企画、場所の提供まであるのでひとりで参加をしても十分楽しめます♪

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2019』で開催された池ハロ内のイベント事例を見てみましょう。

ー池ハロコスプレパレード

<nlab.itmedia.co.jp>

レッドカーペットをコスプレ姿で闊歩できるイベント。

レッドカーペットの両端にはコスプレイヤーを見て楽しみたい参加者や、撮影をしたいカメラマンがいます。

気分はまるでハリウッドスター!手を振ったり、ワンポーズを決めたりして楽しんでみてはいかがでしょうか。
※参加には事前受付が必要です。

ーコスプレギャザリング

<ikebukurocosplay.jp>

コスプレギャザリングは、出題されたテーマを元にテーマに合ったコスプレイヤーが集まることです。

テーマは作品名であったり、「制服キャラ」「戦うキャラ」など様々。

テーマは公式Twitterアカウントで後日発表ですので公式アカウントをチェックしておきましょう。

ー池ハロティーパーティー&DJパーティー

池袋ハロウィンが用意をしてくれた一般の参加者とコスプレイヤーの交流イベント。
(各パーティー共にチケット代金とは別に参加費がかかります。)

ティーパーティーでは、軽食を食べながらアニメ・漫画・ゲームなどの共通の話を楽しむもよし良し!

DJイベントはコスプレしたままの参加もOKなので、大好きなアニソンで踊って楽しめます。

 

『池袋ハロウィン』には一人で参加をしても楽しめるイベント、友達を作れる場所があるのでひとりで参加しても十分に楽しめます。

池袋ハロウィンを通して、新しく友達ができるかもしれません。


▷コスプレに関するサービスも充実

ーコスプレドッグ

<ikebukurocosplay.jp>

コスプレ衣装のお直しサービスが受けられる『コスプレドック』。

「コスプレ衣装が破れてしまった」「造形物が壊れてしまった」そんな時にベテランコスプレイヤーがお直しをしてくれるとっても嬉しいサービスです。

スタッフをしているコスプレイヤーはTwitterでも有名な方ばかり。いっしょに撮影もできるので素敵な方がいたら撮影をお願いしてみましょう。

ー親子でハロウィン

<ikebukurocosplay.jp>

お子様と一緒にコスプレ姿でステージに上がれるイベント。

「子供が生まれてからなかなかコスプレができていなかった」コスプレイヤーのみなさん。

大好きなお子様と池袋ハロウィンでコスプレを楽しみませんか。

ー自作コスプレアイテム体験

<ikebukurocosplay.jp>

自慢の造形技術を持つ方々が制作した造形アイテムが大集合!

憧れのあの武器!あの衣装!特殊な器具だったり大興奮の造形アイテムを手に取って見ることができます。

どうやって作られているのか、何の素材で作られているのか見ているだけでも楽しいこと間違いなし。


▷ステージイベントが楽しい

<ikebukurocosplay.jp>

大広場に構えられた特設ステージ。

ここではプロのパフォーマーの演出や、一般選考の中で選ばれたコスプレイヤーのパフォーマンスを見ることができます。

例年、コスプレイヤーのコンテストもリアルタイムで行われるこの池ハロのステージ。

今年はコスプレイヤーの「来年の顔」を決めるオンラインコンテスト『コスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー 2021』の最終選考が見られます。

目の前で決まる、今年の優勝者。ドキドキを楽しめること間違いなしのステージです。

参加者の一次選考は9月4日(金)~9月13日(日)まで開催されています。

日にちが迫り厳しいですがまだ応募はできるので、気になる方は公式Twitterをご覧ください。


▷2020年の開催はあるの?

編集部の予測では、『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』は開催されると考えます。

現在は2020年10月31日(土)、11月1日(日)と日程のみ決まっており、その他の詳細はまだ発表されていません。

コロナウィルス感染対策により、決行できない企画もありますから今は運営の皆様も世情をみて悩んでいるでしょう。

編集部ではこのような観点から開催が決行されるのではないかと考えます。

ー既にスチール撮影が済んでいる


<ikebukurocosplay.jp>

コスプレイヤーのえなこさんを始め、有名なコスプレイヤーが並ぶイベントのスチール撮影が既に済んでいます。

上記から、よほどのことがないかぎり開催は決行されるのではないかと予測します。

ー開催場所の他イベントが開催されている

『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』が開催されるイベント地、サンシャイン広場。
ここでは毎月acosta![アコスタ]というコスプレイベントが開催されています。

コロナウイルスによる緊急事態宣言期間は開催も延期となっていましたが、現在は【参加人数制限】【定期的な消毒作業】【換気】など厳重に感染対策を行いイベントは開催されています。

なので、今回の『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』も厳重なコロナ対策をとったうえで開催されるのではないかと予測します。

ーパフォーマンスの選考が進んでいる

『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』では、コスプレイヤーによるパフォーマンスステージがあります。

一般の参加も受け付けており、既に出演者の選考がニコニコ動画を通して終了しています。

出演者の選考もしていることからこちらもよほどのことがないかぎりイベントは開催されるのでないかと考えます。


▷チケットの購入方法は?

ー公式サイトから購入

『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』のチケットは公式サイトからのみ購入ができます。

池ハロ2020公式サイトはコチラ

ー公式Twitterをフォローして通知をONにしておこう

チケット販売情報を始めイベントの詳細は随時公式Twitterでツイートされます。

コロナの影響で大幅に人数制限がかかりチケットがすぐに完売してしまう可能性があるので情報を見逃さないようにツイート通知設定を行っておきましょう。

Twitter通知設定についてはこちらのブログがわかりやすいです。


▷池ハロ参加時に知っておきたい情報

ー参加表明をしよう

※こちらは別イベントの参加表明です。ご参考までにご覧ください。

参加表明とは「このイベントに〇〇のコスプレで参加をします」と表明することです。

イベント指定のハッシュタグを付けて投稿することでイベントに参加する友達が見つかったり、タグで検索をすることでどんな方が参加をするのかを知ることができます。

公式から提示のあるテンプレートを使って、あなたも参加表明をしてみましょう。
(池ハロ2020のテンプレートはまだ未発表です。)

ーコスプレパフォーマンスの選考は3ヶ月前から

コスプレ姿で歌ったり、踊ったり、パフォーマンスができるコスプレステージに出演するには事前の選考に受からないといけません。

毎年、約3ヶ月前に公式Twitterより応募詳細の発表があるので見逃さないように!

今年の選考は終わってしまいましたが来年の出演を目標にコスプレパフォーマンス仲間を今から見つけておくのもいいですね。

ーコスプレイヤー・オブイヤー2021に参加するには?

今年も行われるコスプレイヤー・オブ・ザ・イヤー。

2021年、来年のコスプレの顔を決めるお祭りです。

今年はTwitterとClaps![クラップス]というコスプレイヤー向けアプリで選考が開催されています。

Claps!

Claps!

Cosplayers Archive Inc.無料posted withアプリーチ

 

こちらも、毎年公式Twitterより情報の発表があるので来年は夏前から要チェックです!


▷最後に

いかがでしたでしょうか。

池ハロに参加をしてみたい気持ちがムクムクと湧いてきたと思います。

今年はコロナウィルスの影響もあり、例年行われていたギャザリングや交流イベントなど大半の企画は無くなってしまうかもしれません。
撮影時以外でのマスクの着用は必須だと思います。

今頃、運営側では「参加者の皆様に楽しんでもらうためには」「コロナの対策を行い安全に参加をしてもらうには」と毎日考えてくれていると思います。

コロナウイルスが出現した中、完全な対策をとりイベントを行おうとしてくれている運営者様方に感謝をして、情報の公開を楽しみに待っていましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今年もまた参加をしたいと考えているので、読んでくれているあなたと『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』でお会いできたらいいなと思います。

▷2020年9月17日 ー追記ー

残念ながら、『池袋ハロウィンコスプレフェス2020』の開催はオンラインのみとなったことが発表されました。

「池袋ハロウィンコスプレフェス ONLINE コスプレ大感謝祭2020」 として、10/31(土)の17時~ニコニコ動画で放送がされるようです。

ステージにて優勝者の発表を控えていました「COSPLAYER OF THE YEAR 2021」はニコニコ生放送で配信されます。

コスプレイヤーのステージパフォーマンスが楽しめる「超コスパフォステージ」は来年2021年の『ニコニコ超会議2021』に振り替えの予定です。

 

当日は、初のオンライン開催となり#コスプレ大感謝祭 のタグで様子が見られます。

詳細はまだ発表されていないので、続報を待機です。

Dハロ(ディズニーハロウィン)に続きどんどんと中止になっていくオフラインでのコスプレイベント。

友達に会える機会もなくなり、寂しくて残念ですがいまは耐え忍ぶ時ですね。

来年こそは、いつもと変わらないコスプレイヤーの楽しみが帰ってきますように…。

【この記事が役に立ったら下のを押しておしえてね】

関連記事

  1. 今週末、24日25日までの撮影で間に合う!実力を試そう!ハロウィンコスプレフォトコンテスト★

PAGE TOP