注目の記事 PICK UP!

【コスプレ初心者さんに届け】友達0から始める「コスプレイヤーの始め方」

(※このページは2020年11月13日に更新されました)

コスプレを始めてみたい初心者さん、
ここに来てくれてありがとう!

 「コスプレ友達がまだ0人。始め方を聞く相手がいないから知りたい。」

「コスプレの楽しみ方、一連の流れがわかる記事を探している。」

この記事は、そんなコスプレ初心者さんに向けて書いています。

 

はじめまして。

いまは関東でコスプレイヤーを楽しんでいる
華乃(かの)と申します。

私は19歳の時、愛知県のとある田舎でコスプレを始めました。

今より少し「自分はオタクだ!」と周りに言いづらかった時代。

周りの友達でコスプレイヤーをしている子は0人でした。

 

「コスプレを始めたい」のに、何からすればいいかわからない。

周りに聞ける人もいなければ、コスプレを一緒にできる人もいない。

そんな状態から、この記事の一連の工程を行うことで半年もたたずにコスプレイヤーの友達がたくさんできました。

 

その後、関東に引っ越してコスプレ友達もカメラマンさんの知り合いもまた0人に。

その時は、【友達作り編】で紹介しているアクションを行いまた多くのコスプレ友達を作ることができました。

 

いまは関東でみんなと併せ(あわせ)をしたり、スタジオ撮影にいったり、イベントに参加をしたり、ちょっとした賞を頂いたりと充実したコスプレライフを送っています。

※併せ……コスプレイヤーで集まってコスプレを楽しむこと。撮影をすること。

 

この記事では、コスプレ歴7年目、コスプレ友達0人から自力でコスプレを始めた私ならではの視点で「0からのコスプレの始め方」をお話ししようと思います。

 

この記事は、本当に0から始めるコスプレ初心者さん向けの【入門編】

入門編の工程が終わり友達を作るための
【友達作り編】

友達もでき、コスプレをもっと楽しむための【楽しむ編】の3つに分かれています。

 

この記事は、見たいところへすぐに飛べるようにリンク付けされています。

超大ボリュームなので、必要なところから読み進めてくださいね。

 

あなたの素敵なコスプレライフの役に立てたらとても嬉しく思います。

 

それでは、行ってみましょう!

このパートでは、

「コスプレって何から始めればいいのか知りたい」

「周りに聞ける友達がいなくて困っている」

そんな本当のコスプレ初心者さん向けに、コスプレイヤーとなるための一連の流れをお話していきます。

 

【入門編のもくじ】
0.Twitterに登録しよう!
1.コスプレ写真を用意しよう!
2.衣装を用意しよう!
3.ウィッグを用意しよう!
4.カラーコンタクトを用意しよう!
5.キャラクターが決まっていない時は…
6.コスプレメイクをしよう!
7.宅コスで自撮りをしよう!
8.コスプレイヤーに人気のオススメ自撮りアプリ3つ

 

Twitterに登録しよう!

コスプレ友達を作るのに必ず必要なSNSがTwitter。

コスプレ友達をつくる、交流する、併せを募集する、参加する、コスプレイベントの最新情報を得る…などなどコスプレライフに欠かせないアプリです。

無料で登録ができるので、まずは登録をしてコスプレライフの第一歩を踏んでくださいね。

 

友達をつくるなら、InstagramよりTwitterのほうがおススメだよ!

 

コスプレ写真を用意しよう!

さっそく、さっき登録をしたTwitterで友達をつくろう!

「友達になれそうな人に声をかけて…」

 

って、ちょっと待って!

 

コスプレ写真が載っていない人から
「コスプレ友達になりましょう」と声をかけられても相手が本当にコスプレイヤーなのかってわからないですよね。

 

コスプレ友達を作るためには、まずは自分のコスプレ写真を用意しよう。

 

 

コスプレをするためには【衣装】【ウィッグ】 【カラーコンタクト】が必要。
どうやって手に入れるかを次のパートから説明していくね!

 

 

もうコスプレをしたいキャラクターが決まっている方は、そのキャラクターを思い浮かべて。

まだキャラクターが決まっていない方は、一連の用意するもののイメージをしながら次パートを読んでみてくださいね。

 

衣装を用意しよう!

衣装はWeb通販、またはコスプレ衣装のお店で直接手に入れることができるよ。

衣装は通販サイトで買うと、手元に届くまでに
2週間~長くて2か月ほどかかります。

中には即納品といってすぐに届くものもあるけど衣装は届くまでに基本時間がかかるから
一番初めに注文しておこう。

 

衣装を用意する方法
①Web通販、店舗で購入する
②布、または既製品から自分で作る
③コスプレイヤーの友達に借りる

 

②と③は初心者の頃にはハードルが高いので今回はWebの通販で購入で考えていこうか。

 

初心者さんにオススメ♪コスプレ衣装が買えるお店

BODYLINE
Costomo
SakuraCos

全て、私も購入したことのあるちゃんとした通販サイトです。

 

ーいまはAmazonもお勧め!

 

最近では、通販サイトのおおくがAmazonに出品しています。
他で買うより【安く】買えることが多く、【良質】な衣装がおおいです。

購入の際は、商品の口コミや販売元の口コミを確認しておくことで「質が悪かった…」などの失敗が防げます。

Amazonでコスプレ衣装を見てみる

 

中古でもいいのなら・・・

最近ではメルカリで買う、という手段もあります。

メルカリの良いところは、衣装が一式で出ていたりすること。

例えば、ONEPIECEのゾロのコスプレで見てみましょう。

Web通販サイトで買う時は、服を購入して、靴も購入して、あとは剣とウィッグと・・・と買わないといけないものがたくさん。

もちろん、買うものが多ければ多いほどお金も必要。

メルカリであれば、一度は誰かが使用している品ではあるけど全てセットで1万円!など手の届きやすい価格で出品されています。

お金をかけて全て新品で揃えるのも良いですが、まずは安く用意して始めるのもひとつの方法だね。

 

私もたまに、メルカリで衣装を買ったりしているよ。

 

こちらは、DIABOLIK LOVERS(ディアボリックラバーズ)という作品の逆巻カナトの衣装。

通販サイトで新品を買おうとすると10,000円以上するのだけど衣装一式をメルカリで3,333円で手に入れることができました。

なんと、このお値段で同作品のキャラクターの小森ユイの衣装までついていました。

 

着てみたコスプレ写真がこちらです。


※テディ(クマのぬいぐるみ)は既にもっていたものです

美品でしたため見た目も新品同様でした。

メルカリで安く購入できれば、
余ったお金でまた他のキャラクターの衣装を買える。

 

やりたいキャラクターができた時は、一度メルカリなどのフリマアプリを見てみるのもおススメだよ。

 

 

コスプレをしたいキャラクターによって衣装が売っているお店と売っていないお店がある。
【通販サイト】
【Amazon】
【メルカリ】
だったり欲しい衣装があるところを探してみてね!

 

 

ウィッグを用意しよう!

次は、ウィッグの用意をしよう。

ウィッグが届くのは早い。

関東であれば早くて翌日
それ以外の地域でも、ほとんどのメーカーが
注文から2~3日で自宅に届けてくれるよ。

 

ウィッグを用意する方法
①無加工のウィッグを買う
②キャラクターウィッグを買う
③加工済みのウィッグを買う

 

②と③のキャラクターウィッグや加工済のウィッグは、ある程度そのキャラクターの髪形にセットや加工がされているので
コスプレ初心者さんにオススメ。

 

髪形のセットができそうであれば①のように無加工のウィッグを買って初めから自分でセットをしてみてね。

 

初心者さんオススメ!ウィッグ販売サイト

【無加工ウィッグが買える】

富士達
アシストウィッグ
スワローテイル

【加工済ウィッグが買える】
コスペディア
Amazon

全て、私も購入したことのあるちゃんとした通販サイトです。

 

初めてのウィッグセットはだいたい失敗するもの。

【富士達】【アシストウィッグ】【スワローテイル】さんは他と比べてもお手頃な価格なので初心者さんにオススメだよ。

 

ウィッグの通販サイトも値段や毛の質はピンからキリまで。

ウィッグメーカーについてもっと詳しく知りたいときはこのコンテンツを読んでみてね。

 

元美容師のコスプレイヤーさんが各ショップのウィッグの特徴を丁寧に説明してくれてるよ。

 

 

「ウィッグの加工やセットってどんな感じ?」という方はこちらのコンテンツがお勧め!

 

動画や写真を豊富にウィッグの加工やセットの方法がまとまっています。

 

 

ウィッグの用意は大丈夫そうかな?
つぎは、カラーコンタクトだ!

 

カラーコンタクトを用意しよう!

 

カラーコンタクトも、どこのサイトで購入しても届くまでが早いよ。

 

初心者さんオススメ!カラコン販売サイト

コスプレカラコン専門店 アイトルテ

Amazon

全て、私も購入したことのあるちゃんとした通販サイトです。

 

コスプレ用のカラーコンタクトって発色がとっても良い。

高発色すぎて普段使いができないものが多いからワンデー(一日使い捨て)を買うのをおススメするよ。

 

アイトルテは『コスプレカラコン専門店』だから、カラーコンタクトの種類が豊富。

売っているほぼすべてがワンデーのコンタクト。

マンスリー(一カ月タイプ)によくある「使用期限が切れちゃった…」なんてこともありません。

 

眼科は必ず受診しようね

 

カラーコンタクトは、目に直接入れるもの。

適切に使用しないといけない「高度管理医療機器」というものに指定されているよ。

 

もし、眼科で検診を受けずに使ってしまうとこんなこわ~い病気にかかってしまうことも…

・ドライアイ
・巨大乳頭結膜炎
・角膜上皮障害

 

以前より、どこでも簡単にカラーコンタクトが買えるようになりました。

だから「わざわざめんどくさい」って眼科を検診する人が減っています。

 

目の病気になって「行っておけばよかった…」と後悔しないように、
カラーコンタクトをはじめて使う時は必ず眼科に行こうね。

 

【受診しなかった時に起こるリスク】、【受診の方法】については下記、コンタクトの販売会社『モアコンタクト』さんの記事がとてもわかりやすいから、詳しく知りたい子は読んでみてね。

 

 

カラーコンタクトを付けれない時は…

 

「まだ眼科を受診できていない」
「目の調子が悪くていまはコンタクトを付けられない」

 

すぐにコンタクトを付けられなくても、
いまはアプリで綺麗にカラコン加工ができるから大丈夫だよ。

お勧めカラコン加工アプリ

 

コスプレイヤーにオススメなのはMakeupPlusPics Art

 

どちらも無料!

コスプレ写真になじむ発色のカラコン加工が簡単にできちゃう。

 

試しに、わたしの裸眼を加工してみましょう。

まずは、MakeupPlusから。

とても自然に瞳になじみました。

色の種類も40種類以上あるのでやりたいキャラクターの瞳が見つかるはず。

 

MakeupPlus

MakeupPlus

Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

 

次は、Pics Art

 

こちらは個性派なデザインが並んでいます。

 

MakeupPlusにはない、好きな色を瞳に重ねられる機能があるのでこちらもインストールしてみてね。

 

PicsArt 写真&動画編集アプリ

PicsArt 写真&動画編集アプリ

PicsArt, Inc.無料posted withアプリーチ

 

カラコン加工アプリは、目の調子の良くない時や、まずは一旦瞳の色を変えた自分の雰囲気を見たい時にも便利。

ぜひインストールしておきましょう。

 

 

これで、コスプレに必要なものはぜんぶ揃ったね♪
つぎはいよいよコスプレメイクについてだよ!
…と、その前にコスプレをしたいキャラクターはもう決まってるかな?

 

 

キャラクターが決まっていない時は…

Twitterでコスプレ友達をつくるには、自分のコスプレ写真が必要。

でも、もしまだコスプレをしたいキャラクターが決まっていなければ初心者さんでも始めやすい
創作コスプレがお勧め!

 

創作コスプレは、自分でキャラクターを作って(創作)その子をコスプレすることだよ。

設定を考えるのも楽しい、そして自分のできそうなメイク、ウィッグでコスプレすることができる。

創作コスプレは、学生設定だったりメイドさんや魔法使いが人気。

衣装も自分で決めて購入することができるのでキャラクターのコスプレよりまずは予算安くコスプレが始められるよ。

 

わたしがオススメするのは

【創作ハリーポッター】

ハリーポッターの世界にいるであろう人物を創作してコスプレをします。

この子の名前はマリッサ・アグノラ。
こんな感じで設定にも凝ってみました。

創作コスプレは、設定も自由自在なのでとことん自分の好きなキャラクターを作り上げることができます。

 

やってみると本当に楽しくて非日常な時間を味わえるのでぜひ自分の創作したキャラクターのコスプレをしてみてください。

この【創作ハリーポッター】ですが併せでコスプレをしたものでした。
※併せ……コスプレイヤーで集まってコスプレを楽しむこと。撮影をすること。

左から華乃(@s2masimaro)、仙道輝羅(@KiraSendou0916)
さの
(@kznkwmii)

併せについては【友達作り編】でお話をするね。

 

併せでコスプレ友達と雰囲気のある撮影をする。

「こんな構図どう?明るさはこうかな?」

こうしてみんなで考えながら撮影をしている時がいちばんコスプレイヤーやってる!』という気がして最高に楽しい。

 

ハリーポッターのローブはAmazonで安く手に入れることができるのも初めての創作におススメの理由です。

 

スリザリン、グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー全ての寮の制服が出品されています。

 

私よりもっと若い子だと、ハリーポッターは見たことがないかな?

ハリーポッターでなくても、メイドさん、魔法使い、学生だったり創作コスプレは何でもあり。

あなただけの創作キャラクターでコスプレを楽しんでね。

 

よし、キャラクターも決まったね。いよいよコスプレメイクの仕方を見ていこう!

 

 

コスプレメイクをしよう!

 

凛紅(@hakutou_saba)

『コスプレメイク』といっても、まずは女性の普段のメイクができれば大丈夫!

その通常のメイクをベースに、必要な時には
コスプレ特有のメイクを顔にしていくよ。

 

男性でメイクをしたことがない場合は、まずは通常のメイクの工程を覚えていこうね。
動画で見た方がわかりやすいのでYouTubeで【メイク 仕方】などで検索して学んでみてください。

 

 

ねえねえ、コスプレメイクって『コスプレ専用』のコスメが必要?

 

ううん、普段のお化粧品でも十分にコスプレメイクができるよ!
でも、やりたいメイクによっては『コスプレ専用』のコスメがあるといいね。

 

 

普段のメイク用品でもコスプレメイクは十分できます。

 

こちらのコンテンツでは、実際にコスプレイヤーの使っている普段使いのメイク道具やつけまつげを知ることができるよ。

男装メイクのポイントも載っているので、ぜひテクニックを見てみてね。

 

 

また、コスプレメイクにはダブルライン眉消しなど普段のメイクでは使わない技術もあります。

こういった普段はしないコスプレ特有のメイクの時には『コスプレ専用』のコスメがあると良いでしょう。

ダブルライン

まぶたに二重(ふたえ)のようなラインを引くことで、自分の二重幅を超えたアニメキャラのような二重を再現します。

 

元が一重でも、ダブルラインを引くことができれば大きな目に見せることができる。

引く場所を研究すれば、アニメの目のような表現もできるようになるよ。

 

眉消し

キャラクターの眉毛の位置を再現するために、自分の眉毛を消す方法です。

眉消しの方法
💄コンシーラーで消す
💄専用のテープを張る

眉消しは特に女性が男性キャラクターをする時に必要。

男性キャラクターは瞳と眉毛の位置が近く、眉毛の位置を変えるだけでかっこよく見えます。

 

どちらも、はじめはコツがいります。

眉消しは、コスプレ専用のアイテムを使うのがおススメ。

 

私は『眉消し職人』のテープタイプを使ってるんだけど、自眉が普通に生えていてもしっかり隠せて助かっています。

こちらのフロイド・リーチのコスプレでも『眉消し職人』のテープタイプの眉消しを使っています。

『眉消し職人』で黒い眉毛を消し、その上から青色のペンシルでキリっとした眉毛を書いてるよ。

 

『眉消し職人』のテープタイプはこのようなシート状になっています。



自眉がしっかり生えていても、こんなに綺麗に眉毛が消せるんです。


『眉消し職人』を見てみる

 

 

ダブルライン眉消しなどのコスプレ特有のメイク技術は、初めはなかなかうまくいきません。

しかし、回数を重ねると綺麗にうまくできるようになるので練習あるのみです。

 

お疲れ様!これで、コスプレイヤーになるための一通りが終わったよ!
つぎはいよいよTwitter用の写真を撮影しよう。

 

 

宅コスで自撮りをしよう!

宅コスとは、自宅でコスプレをすること。

衣装、ウィッグ、カラーコンタクト・・・。

すべて揃ったら、いよいよ完コスをして
宅コスで撮影をしよう!
※完コス…衣装、ウィッグ、メイクを施し完全にそのキャラクターのコスプレをすること

 

お友達づくりのために投稿する写真はとっても大切。

・顔が暗い
・生活感が溢れている背景

な写真より

・顔がはっきり
・世界観のある写真

の方が相手に「友達になりたい!」の印象を持ってもらうことができる。

 

こういう生活感が感じられたり顔が良く見えない写真より…

 

こちらの背景もスッキリしていて、顔の雰囲気もわかる写真の方が安心もできてこの人と友達になりたい!」と思うよね。

 

はじめの写真はおうちで撮った自撮りの写真でOK!

顔を出すのにまだすこし勇気が出ないときは、後ろ姿や雰囲気のわかる写真でも大丈夫だよ。

コスプレイヤーだということが見た人に伝われば完璧!

ウィッグを被って衣装を着ている姿の写真を投稿しよう。

コスプレイヤーだと一目でわかるから、アイコンにコスプレ写真を設定するのがおススメだよ。

 

2020年の宅コスアイテムでは、リングライトがとっても人気。

上の『飴村乱数(あめむららむだ)』くんの写真もリングライトを使って撮っています。

とっても綺麗に、盛れる写真が撮影できるリングライト。

この記事では、リングライトを使うとどんな写真が撮れるかやおススメのリングライトを紹介しています。

 

リングライト以外にも、宅コスをする時にあると写真が超盛れるアイテムがあるんです。

こちらにまとめました。

 

初めてのコスプレはどうだったかな?
自分のコスプレ姿、別の自分になれたようですっごく楽しいよね♪

 

 

 

もし、どのアプリで撮ればいいかわからない時はこの3つを使って比べてみてね。

 

コスプレイヤーに人気!
オススメ自撮りアプリ3つ

「コスプレイヤーって、どんなアプリを使ってるんだろう…?」

わたしのコスプレ友達にも聞いてみました。

 

コスプレイヤーが使っているオススメ自撮りアプリを3つ紹介します。

【SODA】

SODA ソーダ Natural Beauty Camera

SODA ソーダ Natural Beauty Camera

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

 

【Beauty Plus】

BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター

BeautyPlus – 撮影、編集、フィルター

Meitu Technology, Inc.無料posted withアプリーチ

 

【Ulike】

Ulikeユーライク:ナチュラルに盛るビューティカメラ!

Ulikeユーライク:ナチュラルに盛るビューティカメラ!

Bytedance Pte. Ltd無料posted withアプリーチ

 

 

どれも顔の輪郭や目の大きさ、鼻の形や唇の薄さなど、顔に様々な加工ができます。

自然な顔のコスプレ写真も良いのですが、キャラクターによっては自分の顔のパーツと大幅に違うことも。

例えば自分の唇はぽってりしているけど、コスプレをしたいキャラクターは薄い唇だったり…

「加工までがコスプレ!」

という名言もあるように、大好きなキャラクターに近づくためには加工をすることも時には必要になるかも。

特に、自分と比べて雰囲気や骨格が違うキャラクターや性別が違うキャラクター、特殊な見た目のキャラクターの場合、加工はとても頼もしい味方!

 

上の3つのアプリは顔立ちを自然に変える加工ができるのでコスプレイヤーに人気でした。

 

以上で、本当のコスプレ初心者さん向けの【入門編】はおしまいだよ。
つぎからは、いっしょにコスプレを楽しむ仲間探し【友達作り編】のスタートだ!

【友達作り編】

このパートでは、

「コスプレ友達0人から、Twitterでコスプレ友達をつくる方法」

「併せ(あわせ)でたくさんのコスプレイヤーさんと会う方法」

そんな、コスプレ友達0人のときに私が実際に友達をつくった方法を話していくね。

 

【友達作り編のもくじ】
0.Twitterでコスプレ友達をつくろう!
1.併せ(あわせ)で友達をつくろう!
2.Twitter以外で併せを探すなら・・・

 

Twitterでコスプレ友達をつくろう!

自分のコスプレ写真が用意できたら、いよいよコスプレ友達づくりがスタート!

 

早速、Twitterを使って友達をつくってみよう。

 

こんなアクションを起こそう!
・気になるコスプレイヤーをフォローする
・リプライを送る
・繋がりたいタグを使う、タグを使っているコスプレイヤーにいいねやリツイートをする

 

「友達になりたいな」

 

コスプレイヤーさんをフォローするときは、まずは自分と同じくらいのフォロワー数の方をフォローしていこうか。

既にコスプレ界で有名な方や、フォロワーの多い方の場合、
コスプレを始めたてのコスプレイヤーにフォローを返してくれることはほぼないからね…(泣)

 

まずは、自分と同じコスプレを始めたてのコスプレイヤーさんをフォローしてともだちになりましょう。

 

フォローをしただけだと相手が気づけないこともけっこうある。

だから、フォローをしてはじめましてのご挨拶にリプライを送ることがお勧めだよ!

\参考までに私の事例を/

リプライに書いておくとよいこと
💎自分の名前
💎どのツイートを見てその人を知ったのか
💎自分のコスプレしている作品
💎フォローをさせて頂いたこと

 

「はじめまして、フォローしました。」

だけだと、相手もフォローを返すか迷ってしまいます。

上の4つのことを書いておくと、相手を安心させることができフォローをしたい気持ちになってもらえます。

 

ぜひ、参考にしてみてね♪

 

 

 

最後は、“繋がりたいタグを使う”です。

Twitterには繋がりたいコスプレイヤー同士を繋げてくれる#ハッシュタグがあります。

おススメはこちら。

#コスプレイヤーと繋がりたい
#初心者レイヤーと繋がりたい

 

もし、いまできそうなら上の言葉を「#」も入れてTwitterで検索をしてみて!

「友達になりましょう」という内容といっしょに、コスプレ友達をさがしているコスプレイヤーさんがたくさんいる。

 

検索で出てきた、友達になりたいコスプレイヤーさんの投稿をいいねリツイートしてみよう。

あなたのプロフィールやツイートを見て、フォローをしてくれるよ。

 

そこからは、リプライで会話をしたり好きな作品について話したり・・・

 

何度か会話を交わして、なかよし度をあげていってね。

 

 

 

コスプレ写真も増えてきたら、上のタグを使ってじぶんで「友達になりましょう」のツイートをしてみよう!

 

 

\参考までに私の事例を/

 

あなたのことを気になったコスプレイヤーさんが、フォローやいいね。

リツイートやリプライをくれたりします。

 

フォローをくれた人、いいねをくれた人。

じぶんのツイートに反応をしてくれた人の中から友達になりたいと思う人にフォローを返してみよう。

 

こうして、Twitterからコスプレ友達をつくることができるよ。

 

この時も、相手が気づかない場合もあるのでリプライで挨拶をすると良いですよ。

 

フォローで繋がったあとに「はじめまして」のメッセージをリプライで送ろう!
そこから相手のコスプレイヤーさんとのはじめての会話のスタートだ!

 

 

 

「鬼滅の刃のコスプレイヤーさんと
友達になりたい!」

ピンポイントな作品で繋がりたい時は、下のような作品を限定したタグを付けるのもおススメです。

#鬼滅レイヤーさんと繋がりたい
#ヒプマイレイヤーさんと繋がりたい

 

2020年現在、コスプレイヤーのみなさんのほとんどが
Twitterで友達をつくってるよ。

 

Twitter以外でも、コスプレイヤーさんの集まっている場所に参加をする方法も。

コスコミュ!の運営している【コスコミュ!コスプレイヤー専用オープンチャット】には初心者さん🔰や歴の長いコスプレイヤーさんがたくさん参加しています。
※現在はメンバー60人越え

知りたいことを聞いたり、雑談で交流ができるのでぜひ参加してみてね。

 

\ 参加はコチラから /

オープンチャット「レイヤーとカメラマン集合!併せ、ノウハウ共有、雑談で楽しく♫」
https://line.me/ti/g2/QJGLAsp7Pzcq

 

【コスコミュ!コスプレイヤー専用オープンチャット】では、メンバー同士で楽しめるオフライン企画を随時開催中!

第一回目の企画の様子はこちらの記事をご覧ください。

 

 

今後もオフライン企画をはじめ、オンラインでも集まれる機会をつくっていきますのでぜひ参加をして楽しんでね♪

 

 

併せ(あわせ)で友達をつくろう!

(プライバシー保護のためみなさまのお顔を伏せさせて頂いてます)

併せとは、コスプレイヤー同士で作品やジャンルを決めて集まり、撮影をすること。

イベント会場、コスプレスタジオなどにみんなで集まりコスプレ姿で撮影を楽しむこと。

 

ふたりだけでも、10人でも30人でもコスプレイヤーが集まって撮影をすることを
『併せ(あわせ)』と呼びます。

※『合わせ(あわせ)』という漢字で表記されることもあります。

 

みんなでコスプレをして、わいわい過ごすことができるのが併せの最高に楽しいところ。

 

併せは、相手と直接会って楽しむことができる!

だから、はじめましでもグッと絆を深めることができるんです。

ネットで会話をする以上になかよくなれる友達ができるね。

 

併せに参加をしたいときは『併せ募集』に応募をしよう。

併せの募集は、主にTwitterで行われています。

 

ハッシュタグで#併せ募集と検索してみてね。

募集をしている作品、キャラクター。

開催する地域、日程、時間など。

併せの詳細が書いてあるツイートがたくさんあります。

 

気になった併せがあったら、空いているキャラクター、参加の条件を確認したうえで併せの主催者に連絡をしてみましょう!

 

知ってる人がだ~れもいない併せってけっこう不安…
「はじめて」の併せの時はTwitterでなかよくしているレイヤーさんや
友達も参加をしている併せに参加をするのが良いと思うよ!

 

 

Twitter以外で「併せを探す」なら・・・

コスプレイヤーズアーカイブの併せ募集

コスプレ併せ募集サービス「PAR(パル)」

どちらも、Webサイトです。
メンバーを募集している併せが一覧になっているので見やすくておススメ!

 

 

併せ募集は、その作品で人気のキャラクターがいちばんに埋まってしまいます。

自分のコスプレをしたいキャラクターが既に埋まっている場合もけっこうある。

そういう時は、自分で併せの主催をしよう!

主催になれば、自分の好きなキャラクターで確実に参加ができるしまずは友達で他のキャラクターも埋めることができるよ。

 

 

あなたに友達がたくさんできますように。
併せの主催のしかたについては次の【楽しむ編】でお話するね。

 

 

【楽しむ編】

このパートでは、

「出会ったコスプレ友達といっしょに更にコスプレをたのしむ方法」

「コスプレイヤーとしてのレベルをアップさせるための方法」

そんな、コスプレイヤーとしてもっともっと楽しめる、じぶんを好きになれることを話していくね。

 

【楽しむ編のもくじ】
1.コスプレイベントに参加をしよう!
2.コスプレ名刺をつくろう
3.スタジオに行ってみよう!
4.併せの主催をしてみよう!

ーアプリ編
4.Tiktok-ティックトック-を始めよう!


ー自分磨き編

5.脱毛をしてみよう!
6.最後に

 

コスプレイベントに参加をしよう!

友達ができたら、いっしょにコスプレイベントをたのしんでみよう!

 

初心者さんの初めて参加にお勧めなイベントはコチラ。

 

acosta!は、東京、東海、関西をメインに開催している大規模コスプレイベント。
開催地によってさまざまなロケーションでのコスプレを楽しめます。

チケット代金は2,000円~3,000円ほど。

リーズナブルなのに友達と一日中わいわいできるよ。

 

もちろん、一人参加も安心してできるコスプレイベントです。

 

 

イベントでは、仲良くなれそうなコスプレイヤーやカメラマンとの出会いもあります。

カメラマンはあなたのコスプレ姿を写真に残してくれる相棒のような存在

今後のコスプレ活動を楽しむうえで、カメラマンと知り合っておくことはとっても大切です。

 

当日に気になるコスプレイヤーさん、カメラマンさんがいたらTwitterの交換を持ち掛けてみよう。

 

Twitterを教え合うのには、サッと交換ができるQR交換がお勧め。
方法もとっても簡単だよ。

まずは、TwitterのHOME左上の「三」をTAPしてみて。
右下にQRマークがでてくるのでそれを押します。

\自分専用のTwitter QRコードがでます/

 

これを《読み込んでもらう》、または《相手のを読み込む》ことで簡単にTwitterのフォローをしあうことができるよ。

 

繋がる相手が直接目の前にいる状態でフォローができるから、安心だね。

 

だけど、ここで注意がひとつ!

みんながみんな初対面ですぐに繫がりたいと思っているわけではないんです。

初対面の相手と、その場でTwitterの交換をするのが好きではない方もいます。

そんな時のためにコスプレ名刺を作っておくと良いかもしれません。

 

 

コスプレ名刺をつくろう!

実は、10年程前は『コスプレ名刺の文化』がありました。

まだSNSが普及していない時、コスプレイヤーは自分のサイトや『コスプレイヤーズアーカイブ』というWEBサイトに自分のページを持っていました。

でも、コスプレイヤーの活動の場所がSNSに移動してからはQRやID検索で簡単に見つけることができるので『コスプレ名刺』の文化はほぼ無くなってしまったんです。

 

 

コスプレ名刺の良いところ
💎サッと渡せて交換に時間がかからない
💎撮影してもらったカメラマンにスムーズに渡せる
💎
帰宅してから相手のアカウントを見てフォローするかを考えられる
💎自分の名刺も、もらった名刺もコレクションが楽しい

 

当時はSNSもそこまで登録者がいなく簡単に繋がることができなかったので、大型イベントに参加が決まると300枚ほど名刺を刷るなんてことも!

 

2020年、名刺を持参するコスプレイヤーは減りましたが、携帯を取り出してやりとりをする時間がない大型イベント参加時には強い味方です。

 

コミケやアコスタ!などの大型イベント参加時に、持参してみるのもいいですね。

 

名刺作成 > 印刷の発注 までできるおススメアプリはコチラ!

Canva-名刺,ロゴ,チラシ,サムネイル,ポスター作成

Canva-名刺,ロゴ,チラシ,サムネイル,ポスター作成

Canva無料posted withアプリーチ

 

名刺のテンプレートも豊富で、コスプレ写真を差し込むだけでとってもおしゃれな名刺が作成できます。

 

100枚を超える枚数を印刷したい場合は、上のアプリ【canva】でデザインを作成しPDFにしたのちに【ラクスル】で印刷発注をする方が安いのでおススメだよ。

 

 

 

スタジオに行ってみよう!

友達もできて、信頼できるカメラマンさんとも出会えたらスタジオで本格的な撮影をしてみましょう。

 

友達と併せでスタジオにいったり、だいすきなキャラクターのコスプレをしている自分の写真を撮ってもらったり。

 

 

 

コスプレスタジオは、探せば日本各地にあります。

 

行ってみたいスタジオをさがすときは、『コスプレイヤーズアーカイブ』スタジオ検索で探すのがおススメです。

 

 

併せの主催をしてみよう!

併せ(あわせ)自体については、さっき【友達作り編】で話したから大丈夫だね。

併せはコスプレイベントだったり、スタジオでみんなで撮影をするよ。

 

改めて併せの良いところを説明するね。

 

併せの良いところ
・大勢でコスプレ撮影を楽しむことができる
・人数がいるので普段は行けない値段の高めなスタジオの予約ができる

 

みんなでポーズを決めて「作品のあのシーン」の再現したり、あのキャラクターとあのキャラクターの絡みを再現したり。

ひとりでコスプレするよりもっと楽しい時間を過ごせるのが併せです。

 

併せの主催をしてみよう!

 

併せは【既に知っているコスプレ友達とする】場合と、【知らないコスプレイヤーから募集する】パターンがあります。

 

したい作品のキャラクターが友達間で揃うのであればメンバーの募集の必要はありません。

 

友達のなかに併せで集めたいキャラクターをコスプレしている人がいない場合、知らない人の中から募集するのが一般的なパターンです。

 

 

併せの主催は、何かのリーダーや飲み会の幹事のイメージをいただければ大丈夫です。

その併せについて場所や日程を決め、メンバーやカメラマンを集め当日に仕切る役割があります。

 

主催のメリットと知っておきたいこと

併せを主催するメリット
ー全て自分で決めることができるので
・自分のコスプレしたい作品で併せができる
・日程やスタジオ、参加するイベントなども自分で決めることができる
・まずは自分の誘いたいコスプレ友達やカメラマンを誘うことができる

主催をする時に知っておきたいこと
ー決断力と行動力、責任感が必要になる
・場所や日程など併せの詳細を決める必要とメンバーへの連絡などの対応が必要
・撮影が終わる最後までやり通す覚悟が必要
・参加者の参加費の回収が必要

 

主催は大変ですが、その分すべての決断権が自分にあるため自分のしたい理想の併せに一番近い併せができます。

人として礼儀やマナーを守ることができる方であれば問題なく主催ができると思いますよ。

ひとりだと大変な時は『副主催』という形で信頼のできるメンバーに協力してもらいましょう。

 

 

募集をするときの詳細は、参加者と認識の違いがうまれないように初めからしっかり書いておきましょう。

 

併せ募集に書いておくべき基本的な内容
・日程
・場所
・時間
・参加費
・募集するキャラクター
・カメラマンがいなければカメラマンも同時に募集する
・その他条件

 

その他、条件によく書かれている事項

・着ただけでない方
(コスプレイヤー以外の参加を防ぐためによく記載があります)

・参加費、交通費を負担できる方

・冠婚葬祭などやむをえない事態以外でドタキャンしない方
(参加メンバーがキャンセルになってしまうと再度募集をかけないといけません。)

・SNSに写真を投稿しても大丈夫な方…などなど

 

 

文章はTwitterの#併せ募集で出てくるツイートを読んでみると雰囲気がわかります。

 

はじめての主催のときは不安だと思うから、友達を誘っていっしょに進行してもらうのがいいね♪

 

 

「併せができるコスプレ友達を見つけたい!」

そんなあなたは、前回コスマッチ!(コスコミュ!の前の名前)が開催した繋がろう企画より気になるコスプレイヤーさんに声をかけてみてくださいね。

 

掲載の際に、やりとりをさせていただきましたがみなさんとっても優しくすてきな方ばかりです。

 

ーアプリ編

TikTok-ティックトック-を始めよう!

多くのコスプレイヤーがたのしんでいるアプリが『TikTok-ティックトック』

15秒~最大60秒の動画が投稿できるプラットフォームだよ。

様々な音楽、音声やフィルターがあって、コスプレをしながらキャラクターの声をあてたり踊ったり『見て楽しい、自分も参加して楽しい』アプリです。

 

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

アプリ内で動画の編集までできるので、コスプレ動画を楽しみたいならぜひインストールしてみてね。

 

コスプレをしない一般の方も大勢みているアプリだから、人気者になれちゃう可能性も!

 

プロフィール欄にSNSの連携ができるので、TikTokからじぶんのTwitterやInstagramに来てもらうこともできるよ。

 

 

ー自分磨き編

脱毛をはじめよう!

これからコスプレを楽しんでいく中で、アイドル作品、戦闘系作品、ソーシャルゲームのキャラクター、などコスプレしたいキャラクターの衣装が水着であったり肌の露出が多い衣装なこともある。

 

そんな時にムダ毛が気になって、本当に好きなキャラクターのコスプレができないのはすごくもったいないことだと思うんだ。

 

「やりたい!」と思った時に迷わず衣装が着られるように、早いうちから脱毛をしておくのをお勧めするよ。

 

コスプレイヤーにとっての脱毛をするメリット
💎ムダ毛を気にせず衣装が着られる
💎大胆なポーズも迷いなくとれる
💎肌の細かいレタッチが要らなくなる

 

脱毛に通うには時間とお金がかかるよね・・・

わたしもそう思って、いまのいままでずっと通ったことがなかったんだ。

 

時間とお金をかけたくないときは、
都度払いの脱毛サロンをお勧めする。

都度払いであれば、分割で大金を払わなくていいし好きな時に好きな部位だけ脱毛ができるから。

 

わたしは今年にすごくいい都度払いの脱毛サロンを見つけた!

そして、こんな創作コスプレをしてみたよ!

 

 

いままで、恥ずかしいっていうのもあって肌の露出が多い衣装は着たことがなかった。

脱毛にも通ってなかったから、やっぱりムダ毛も気になってたし・・・

 

でも、そのサロンで都度払いで何回か脱毛をしてみて綺麗になってく肌を見て

若いうちに「コスプレイヤーとして露出のある衣装も着てみたい」と初めて思ったんだ。

 

実際にこの創作コスプレをしてみて、一番おもったのは『やってよかった』って気持ちだった。

若さって本当に大事で、いつか無くなってしまうもので。

出来なくなってから「やりたかったな」って後悔したくない。

だから、ちょっぴりセクシーなこの創作コスプレをわたしは本当にやってよかったと思った。

 

 

長々と話しちゃって、ごめんね。

伝えたかったのは、あなたのコスプレ活動でやりたいことは全部やってみてほしいってこと。

そのひとつに、もしかすると露出の多い衣装を着るときがあるかもしれない。

そんな時にムダ毛で諦めてほしくないから脱毛をお勧めします。

 

わたしが話していたサロンのことはここで紹介しています。

 

サロンさんにお願いをして割引の特典も頂いたので、来店する時はぜひ使ってね。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!記事は随時更新します。

 

 

最後に

 

コスプレ初心者さんの活動がもっと楽しいものになるように、役に立ちたい。

今後も、随時内容の更新を行っていきます。

 

もしこの記事がお役に立てていたら、コスプレを始めたての友達に教えてあげてもらえると嬉しいです。

 

この記事をシェアする

 

また、下の質問箱から『この記事の感想』『こんな内容もあったほうがいいよ』と思ったことなど教えてもらえると助かります。

 

わたしひとりの考えより、コスプレイヤーみなさんの意見をとりいれることでもっと良い
『コスプレ初心者』さんのための記事になるからね。

最後まで読んでくれて、本当にありがとう。

 

 

関連記事

  1. 【2020年完全版】エア併せとは?からやり方まで解説!お勧めアプリでエア併せがもっと楽しく♪

  2. 【コスプレ初心者さんにオススメ!】1万円以内で衣装とウィッグが揃う!?コスプレしやすい作品4選

  3. 露出の多いコスプレ撮影をする前に知っておきたいこと4つ

  4. 【大型イベント編】知っておきたい更衣室内でのマナー6つ

PAGE TOP