注目の記事 PICK UP!

元美容師!現役コスプレイヤー『星宮ちょこ』が本気でオススメするウィッグメーカー8選!

憧れのキャラクターと同じ衣装を着てウィッグを被って・・・

コスプレをしている時間は自分だけど自分ではない、いつもの自分とは違う特別な時間を過ごすことができます。

 

そんなコスプレを趣味にする方はとても多く、イベントなどもどんどん開催されかなり盛り上がっています。

通販を使えば簡単に綺麗な衣装を手に入れることもできるようになり、昔よりも趣味にするハードルが下がったように感じます。

 

ただそんな中で、意外と難しく、悩みの種になるのがウィッグ。

 

・メーカーがたくさんありすぎてどこがいいのかわからない

・自分がやりたいキャラにはどのウィッグが合うの?

・そもそもどうやってウィッグを用意したらいいのかわからない!

 

そんなコスプレイヤーさんも多いのではないでしょうか?

 

今回はそんなお悩みを解決するために、現役コスプレイヤーがオススメするウィッグメーカーを紹介していきます!

※記事の情報は2020年10月現在のものです


ウィッグメーカーを選ぶコツ

まず、ウィッグを選んでいく中で重視していくポイントは【色】【スタイル(長さや毛量など)】【ウィッグパーツの有無】【価格】の4つです。

 

色やスタイルはウィッグメーカーによって大きく変わってきます。

キャラクターに近づけるためにはとても重要なので慎重に選んでいきましょう!

 

ウィッグパーツの有無については、例えばツインテールのキャラクターのウィッグを用意する場合、

・ツインテール用のウィッグを購入する

・普通のウィッグにバンス(ウィッグパーツ)を付ける

・普通のウィッグを自分でツインテールに結い上げる

という3つの方法があります。

 

ツインテール用のウィッグが欲しい!バンスを使いたい!と思った時に販売されてるメーカーを知っておくと理想に近いウィッグを購入することができるので便利です。

 

あとは価格。

コスプレを楽しくするには現状自分がコスプレに使える予算を決めてそれに沿った道具を用意することが大切です。

無理せず楽しいコスプレライフを送れるようにウィッグもしっかり選んでいきましょう!

 


オススメウィッグメーカー8選

 

①スワローテイル

<スワローテイル公式サイト より>

全177色の豊富な色展開!

ウィッグを選ぶ中で一番大事といっても過言ではない色選び。

どんな色を選ぶかによってウィッグの出来、コスプレのクオリティが大きく変わります。

 

スワローテイルさんは全177色展開されており、自分がコスプレしたいキャラクターに近い色が見つけやすいです!

色味もアニメキャラのような光沢感があり写真映えすること間違いなし。

 

どこで探したらいいんだろう?と迷った時はまず最初に覗いてみることをおすすめします!

 

毛量多め、でも絡まない絶妙な毛質で扱いやすい!

ウィッグを使っていて困るのが毛の絡まり・・・

多くのコスプレイヤーさんが悩んだことがあると思います。

 

スワローテイルさんのウィッグは毛量がとても多いにもかかわらず、絡まりづらいのが特徴。

毛質がとてもさらさらで、ロングウィッグでも絡みづらいです。

ただその分、ガッツリ固めたり逆毛を立てて加工するような髪型にはちょっと扱いづらいと感じる場面もあります。

 

オールバックウィッグや超ロングバンスが便利

最近のアニメやゲームで意外と多いのがオールバックのキャラクター。

前髪の全てが上がっていなくても、片側がグッと後ろに持ちあがっていて生え際がでている男性キャラクターが大人気。

そんなキャラクターのウィッグを作るのに最適なのがオールバックウィッグ

意外と販売されていないメーカーさんもあるのでありがたいです。

あとはバンスが110センチとかなり長めで毛量も多めなので、とにかく長めで太いバンスを使用したい時はスワローテイルさんをチェックしましょう!

 

誰でも手が出しやすいありがたい価格

毛量が多くてさらさらって高いんじゃない?と思われる方もいるかと思いますが、価格はかなり安価。

学生さんや、コスプレはお金をかけずに楽しみたいという方にも手が出しやすい価格で販売されています。

ウィッグ本体はもちろん、バンスなどのウィッグパーツも安く販売されているので、バンスを使ってのポニーテール、ツインテールを作りたい方にはかなりオススメです!

 


②アシストウィッグ

<アシストウィッグ公式サイト より>

欲しい色が絶対に見つかる!圧巻の660色展開!

アシストウィッグさんにはベーシックとプレミアムの2種類のウィッグが用意されています。

ベーシックとプレミアムで微妙に違う色が展開されていて、合わせると660色と圧巻の色数。

実際にアシストさんで探せばほとんどのキャラの髪色をみつけることが出来ます。

特に色数が多いのはベーシックで、同じブラウンや赤、青といった同じ分類の色の中でも細かい色の差のウィッグが用意されています。

何度もいうようにキャラクターのコスプレをする際は色味がかなり大事になってくるとおもうので微妙な差まで意識して探すことが出来ます。

混色のウィッグなども用意されているので理想の色がとても見つけやすいです!

 

毛量、毛質共に扱いやすく、初心者さん向け!

ベーシックとプレミアムで毛量も毛質も違うため、自分の作りたいウィッグにあわせた種類を選ぶことをオススメします。

 

まずは色数の多いベーシックは、毛量は少なめで毛質は若干硬いです。

普通のナチュラルな髪型のウィッグの場合は、ウィッグの毛量を減らす手間がないのでベーシックを使用することをオススメします。

ショート、ミディアム、ロングの用意があるため長さを少し整えるだけで使用できます。

 

プレミアムは毛量が多めで毛質がサラサラ。

結い上げたり、ガッツリ加工を行う髪型をセットする際はぴったりです。

ロングウィッグでも絡みづらく扱いやすいため、自身で毛量を調整できる方にオススメです。

 

超ロングウィッグがあるのはアシストだけ!

アシストさんには【スーパーロング】【ウルトラロング】のウィッグが用意されています。

スーパーロングはお尻の下まで、ウルトラロングはなんと床につきそうなくらいの長さ!

ウルトラロングの長さはつむじから毛先まで160センチ。

男性が被っても膝下までの長さがあります。

ここまで長いウィッグが用意されているのはアシストさんだけ。

キャラクター独特の超ロングヘアを再現するのにオススメです!

 

業界トップクラスの安さ!失敗が不安な初心者さんはまずアシスト

色数、毛量、毛質共に申し分ないアシストウィッグですが、さらに魅力的なのがその価格の安さ。

ショートウィッグであれば1000円ほどで用意することができるのです。

最初はどうしてもカットやセットで失敗することもあると思うので慣れるまではできるだけ安価なものを使用するのが良いかもしれません!

 


③コスペディアウィッグ

コスぺディアウィッグ<コスペディアウィッグ公式 より>

買って被るだけ!キャラクターのセット済みウィッグが買える

コスペディアウィッグさんの最大の魅力はセット済みの【キャラクターウィッグ】が豊富に揃っているところです。

流行りの人気アニメはもちろん、昔から愛されているアニメやゲームのキャラクターのウィッグも販売されています。

さらに嬉しいのが、そのセット済みウィッグの形はそのままに色を変更することができるのです!

自分の求めているキャラクターのウィッグが販売していなくても、髪型の近いキャラを見つけ色を変更するだけで理想に近いウィッグを手に入れることが出来ちゃうんです。

 

もちろん未加工ウィッグも!

キャラクターのセット済みウィッグが豊富なことを紹介しましたが、実は普通の未加工のウィッグも販売されています。

カラー数はそんなに多くはないものの、アニメやゲームのキャラクターに合わせた色味が販売されているのでコレ!というのが見つかりやすいです。

「どんな色を買ったら良いのかわからない」「自分で色を選ぶのが不安」という方にはかなりオススメです。

カラー、スタイル、サイズをカスタムしてオーダーメイドすることもできます。

 

バンスなどパーツはないものの、スタイルが豊富

バンスや毛束などのウィッグパーツの販売はないものの、スタイルが細かく自分であまりカットをしなくてもキャラに近いウィッグが手に入るのでカットセットが苦手な方向けです。

フロントレースのウィッグもあるので生え際が見えているキャラも簡単に綺麗に作ることが出来ます。

毛量もとても丁度よく、自分で減らしたりする必要もありません。

前髪の調整をすればすぐに被れるのはコスプレイヤーには嬉しいですよね!

 

価格は少し高め、でもそのまま被れるならお手軽!?

他のメーカーに比べたらウィッグ自体はちょっと高め。

でもカットやセットを省いて被れるのでかなりお手軽かなと思います。

安いものを買っても失敗して買い直し、なんてことは多々あるので・・・

カットやセットが不安な方はセット済みキャラウィッグを購入するのも良いと思います!

セット済みウィッグは、熱で加工してある関係で簡単には崩れにくくなっているので何回もコスプレしたいキャラクターとかにはもってこいです!

 


④クラッセ

<クラッセ公式サイト より>

結い上げやガッツリ加工したウィッグを作るなら【PRO】

クラッセには【PRO】と【SARA】の2種類のウィッグが用意されています。

【PRO】のウィッグは毛量が多く、結い上げや加工をしてもはげにくいのが大きな特徴。

毛質も少し硬めなので巻いたり、ツンツンのヘアを作るときに形が保たれやすく比較的簡単に作ることが出来ます。

 

色数も100色以上用意されているので安心。

金髪や明るい髪色は日本人の顔に合いづらく浮きやすかったりもしますがクラッセさんは落ち着いた肌馴染みの良い色が多いです。

 

ナチュラルな髪型には絡みづらい【SARA】がオススメ

【SARA】はPROとは違い、毛量も少なく毛も細め。

かなり絡みづらく、さらさらロングストレートも1日中保つことが出来ます。

ショートウィッグも毛量が少ないので扱いやすく、ウィッグ特有の頭が大きく見えてしまう、という心配がありません。

その反面、ガッツリ加工しようと思うとハゲて地毛やウィッグネットが見えてしまったりする場合もあるのでPROとうまく使い分けることがポイントです!

 

SARAとPROで色も全く違うので、色から探してみるのも◎

 

スタイル、ウィッグパーツがかなり豊富!

ショート、ミディアム、ロングだけでなく、かなり細かくスタイルが用意されています。

男装向けのヘアスタイルも多いので、コスプレするキャラクターに近いスタイルを選べばほとんどカットすることなく被って少し調整するだけでコスプレ出来ちゃいます。

ポニーテール、ツインテール専用のウィッグも販売されているので結い上げが苦手な方は必見。

バンスも普通のバンスと、細めのすっきりしたもの、ボリュームのあるものが販売されているため自分で毛量を調整する手間を省くこともできます。

流行りのアニメやゲームのキャラクターの髪型、髪色に沿った特別なセットなども販売されているので要チェックです!

 

価格は比較的高め?ウィッグにクオリティを求めたい人向け

他のメーカーと比べたら若干高め。

ただウィッグの質はかなり良いので、クオリティをあげるということを考えればお得なのかなと思います。

PROとSARA、用途によって使い分けることが大事になるので、きちんと見極めて行きましょう!

定期的にセールも行ってるのでセール期間を狙うのも・・・!

 


⑤エアリー

<エアリー公式サイト より>

落ち着いた色味が豊富!肌馴染み重視の150色!

エアリーさんはとにかく肌馴染みがいい!日本人の肌に合う色が多いです。

特にブラウンやシルバー、ゴールド系は透明感があって尚且つ写真映えもするちょうど良い色味。

他のメーカーにはない独特な、絶妙な色味が多く揃っています。

ウィッグを被ると色が浮いて違和感がすごい、と悩んだことがある方は一度エアリーさんのウィッグを是非被ってみてください!

 

スタイル数が超豊富!スタイルも肌馴染み重視

とことん肌馴染みに特化しているエアリーさんは、スタイルの面でももちろん揺らぐことなく・・・どのスタイルも圧倒的に肌馴染みが良いです。

かなり自然で、3次元に限りなく近いスタイルが揃っています。

アニメやゲームのキャラクターを3次元に落とし込んだらこんな感じだよね、というようなスタイルが多いので自然な髪型が好きな方にオススメです。

毛量もちょうどよく、毛質もさらさらで絡みづらいためナチュラルが好きな方向け。

 

バンスや毛束などウィッグパーツも充分、なんでも揃う!

バンス、毛束、生え際パーツ、もみあげパーツ・・・欲しいものものはなんでも揃います。

ただウィッグパーツは用意されてない色も結構あるのでそこだけ要注意!

ウィッグで理想の色が見つかってもパーツの方に色がない・・・なんてことも。

パーツの方に欲しい色があるか、確認してからウィッグを購入するようにしましょう!

 

コスプレウィッグの中では高級!質はバッチリ◎

コスプレウィッグの中では若干高め。ただ質がかなり良い!

スタイルが豊富なので自分自身であまりカットしなくて良いという点、肌に馴染みやすいのでコスプレのクオリティが上がる、というメリットがあるので少し高めでも!と思える方にはオススメです。

カットやセットで失敗する可能性があるキャラクターの時は慎重に選んだ方が良いかもしれません。

 


⑥富士達

<富士達公式サイト より>

厳選された113色!写真映えするカラーが揃ってる

色数はそんなに多くはないものの、かなり厳選されていて使いやすいカラーばかり。

はっきりとした濃い色味が特徴で、アニメやゲームのキャラクターの特徴を捉えやすい!

艶感が少し抑えられているので、写真で色が飛んでしまうということもなく写真映えしやすいです。

ファッションウィッグも豊富に取り扱っているので、ナチュラルなカラーを求めてる時はファッションウィッグから探すのも◎

オリジナルの創作を行うときにもかなり使えます。

 

毛質はかなり硬め!加工ウィッグにぴったり!

毛量も多く、毛が硬いのでガッツリ逆立てたりツンツンさせたウィッグを作りたいときにオススメです。

根元にはふかしと呼ばれる短い毛がたくさん植えられている関係でボリュームもかなりあります。

はげにくい反面、頭が若干大きく見えてしまう可能性もあるのでボリュームを抑えた髪型の場合は注意が必要です。

 

バンスのカラー数が豊富!ボリュームもトップクラス

バンスのカラー数が少ないメーカーが多い中、富士達ウィッグは豊富に揃っています。

バンス自体のボリュームも多いのでボリューミーなポニーテール、ツインテールを作りたい時はかなり良いです!

 

逆にすっきりしたポニーテール、ツインテールを作りたい時は自分自身で毛量を減らすことが必要になります。

 

価格の安さもトップクラス!節約したい方向け

価格がとにかく安い!どんなスタイルもかなり安いです。

コスプレウィッグはもちろん、ファッションウィッグも1000円台で購入することができお手軽です。

ウィッグセットになれていなくて失敗することが多い方、節約しながらコスプレしたい方は是非富士達ウィッグさんで探してみてみてください!

 


⑦ブライトララ


<ブライトララ公式サイト より>

ファッションウィッグオススメNO1はブライトララ!



オリジナルのコスプレをする時や日常生活で使うウィッグを探してる方にオススメしたいのはブライトララさん!

ナチュラルで可愛いウィッグがかなり揃っています。

単色のウィッグだけでなく、グラデーションウィッグやメッシュの入ったウィッグもありカラーバリエーションも豊富なので自分の好みのウィッグを見つけることが出来ます。

自分の髪の毛を染めることは出来ないけどいつもの自分と違う自分になりたいときにぴったりです。

 

毛量も毛質も完璧!自然すぎて地毛に間違えられるほど!



被ってると地毛に間違えられることもあるほど自然なブライトララさんのウィッグ。

写真でも全く違和感がなく、コスプレ!って感じではなくとにかく自然。

毛量は少なめなので扱いやすく、自分で結んでツインテールやポニーテールにすることも簡単に出来ちゃいます。

毛質はちょっと硬めで、コスプレウィッグとは少し違うざらざら感があります。

ただそれが写真では自然な艶感になるので◎

 

ショートウィッグからロングウィッグまで!カットせずOK




スタイルもたくさん用意されており、普通のショートやミディアム、ロングウィッグはもちろん、カールのかかった髪型や三つ編み、ポニーテールなどもあるのでスタイルまで選び放題。

買ってそのまま被ればいつもとガラッと変わった雰囲気になれちゃいます。

 

価格も安価で重宝すること間違いなし!

価格もかなり安く、お手軽に手に入れることができます。

自然で日常でもかぶれるようなウィッグは意外と高かったりするのですがブライトララさんは2000円〜3000円くらいで購入することができるので初めての方も手を出しやすいかなと思います。

前髪などもカットせずに使うことができるので重宝されること間違いなしです!

 


⑧コンシェルジュ

<コンシェルジュ公式サイト より>

400色以上のカラー数!珍しい色も揃ってる

他のウィッグメーカーとちょっと違った色味を揃えてるのがコンシェルジュさん。

他のウィッグメーカーで探しても良い色がない・・・というときに見に行くと理想の色が見つかります!

ありそうでなかった微妙な色が揃ってるのでオススメです!

 

初心者さんより、中級〜上級者向け

毛がさらさらで毛量は少し多め。

絡みづらくさらさらストレートのキャラには◎

ただスタイルが多くは用意されていないので自分である程度カット、セットできる方用のウィッグです。

毛量も多めなので、自身で毛量調整をしましょう!

 

バンスも毛量多め!異次元ウィッグにGood!

ウィッグの毛量も多いですが、バンスの毛量も多め。

バンスを使って異次元のウィッグを作りたい場合にはかなりオススメです。

バンスもカラー数は豊富なので、欲しい色がきっと見つかるはず。

 

とにかく安い!コストパフォーマンスが良い!

毛量が多いのに安い!ということで、コストパフォーマンスを考えるととても良いです。

毛量を必要とするウィッグを作る際、バンスを数個買ったりする場合もあるのですがコンシェルジュさんなら1つで作れるので結果的にかなり安く作ることができます。

ツインテールを作る際も一個のバンスを2つに分解して作ることができるので節約になっちゃいます!

 


オススメのウィッグメーカーまとめ

 

現役コスプレイヤーオススメのメーカーを全部で8つ紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

ウィッグはメーカーさんによって本当に全然違って、適当に選ぶと思ってたのと違う・・・と失敗の元になります。

髪型によってどのメーカーさんがあってるのか決めたり、理想の色から探したり、自分の扱いやすい毛量や毛質から考えたり、方法はたくさんあるかと思います。

せっかく好きなキャラクターのコスプレをするので、ウィッグも思う存分こだわって最高の写真を残しましょう!

 

初めてウィッグを買ってみたい方、なかなか理想のウィッグが見つからない方、いつも同じところでしか買ったことがない方など、たくさんの方の参考になればいいなと思っています。

 

自分のなりたいキャラクターになれるように、満足いく写真が残せるように。

楽しいコスプレライフを送りましょう!

 

ウィッグはオーダーメイドもできる!

 

・自分でカットして失敗するのが不安

・いつもセットが上手くいかない

・いざ撮影してみるとなんかイメージと違った

・結局どこのメーカーのウィッグを買ったらいいか迷ってしまう

 

そんなお悩み、解決する方法があります

それは【オーダーウィッグ】です。

 

元美容師、現役コスプレイヤーの星宮ちょこが圧倒的低価格でウィッグを1つ1つ手作りさせていただきます!

 

【今まで作ったウィッグたち】


 

大好きなキャラクターのコスプレをしたいけどウィッグが難しくて諦めてる、なんてことはありませんか?

ウィッグのメーカーや色、全てご納得いただけるまで相談した上で制作していきますので初めてオーダーするというかたもご安心ください!

 

まずはお見積もりだけでも、お気軽に。

ご連絡お待ちしております!

 

オーダーウィッグについてはこちら!

【こすぷれたいむ!】↓

関連記事

  1. 【ファングショップ体験レポ】2020年最新つけ牙情報!ギザ歯も牙キャラもFANG SHOPで安全にコ…

  2. 池袋&新宿【超お勧め脱毛サロン♥】都度払いで通えるエピジェンヌさんはコスプレイヤーの強…

  3. ハロウィンに創作コスプレはいかが?ハロウィン前のコスプレイヤーにお勧めなSHOPリスト4選

PAGE TOP