注目の記事 PICK UP!

今週末、24日25日までの撮影で間に合う!実力を試そう!ハロウィンコスプレフォトコンテスト★

趣味で楽しむのもいいけど、たまには自分の実力試したくない?まだ間に合う!2020年のハロウィンフォトコンテストまとめました。本気のコスプレで優勝を目指そう!


コスプレイヤーが輝く季節『Halloween』

コスプレイヤー向けのイベントは年中無休であるけど、Halloweenってやっぱりトクベツ…♡

ちょっぴりグロテスクなメイクをして、血のりを浴びて、牙を生やして…

いつもとは違うスキャーリーなコスプレで新しい自分を発掘できる季節でもあります。

 

Halloweenの時期は、フォトコンテストも多く開催されています。

今年のHalloweenはフォトコンテストで本気でコスプレに挑戦してみませんか。

 

まだ間にあう!

オンラインで参加のできるコスプレフォトコンテストを筆者なりの「こうすれば優勝を目指せるのではないか」を交えて紹介していきます。

 


もののけミュージアム主催!『もののけコスプレコンテスト』

<もののけハロウィン公式サイト より>

【応募締め切り日】2020年10月28日(水)0時
【参加料】無料
【参加方法】当日会場まで来れる方は会場で参加。訪問が難しい方はオンラインで参加。
【賞品】三次(広島県の市)の特産品の豪華賞品

 

こんなコスプレイヤーさんにお勧め!

・妖怪、もののけが好きな方
・特殊メイク、造形が得意な方
・日本の文化に関することが好きな方

 

広島県、 三次もののけミュージアムで開催される初のもののけコスプレイベント!

<もののけハロウィン公式サイト より>

広島県、三次市にある『三次もののけミュージアム』

2020年、初の試みとしてもののけハロウィンイベントを開催!

 

【もののけハロウィン公式動画】

 

当日に会場に行ける方は、レッドカーペットを闊歩しインタビューをしてもらうことができます。

当日の参加が難しい方はオンラインで参加が可能です。

 

 

審査員はなんと本物の『妖怪研究家』

<もののけハロウィン公式サイト より>

審査員は芸能人やプロコスプレイヤーであることがほとんどですが、今回の『もののけハロウィン2020』では本物の妖怪研究家の方が審査をしてくれます。

妖怪やもののけが大好きな方にとって、妖怪研究家の方からの高評価は人生に残るくらいの喜びを感じられそうですね。

 

『もののけハロウィン2020』で優勝に近づくポイント

解説します!

審査員がコスプレイヤーではなく妖怪研究家の方ですので、コスプレ的な技術よりも妖怪の忠実さ、表現力が優勝に近づくポイントだと思います。

今年はコロナウイルスの影響でアマビエが流行したのできっとコスプレされる方も多いと思います。

アマビエで参加をするのであれば、他の方と差別化できるようなワンポイントがほしいところ。

思い切って他の方と被らないようなニッチな妖怪でチャレンジするのもいいと思います。

どの妖怪のコスプレをするにしても、妖怪研究家の方が相手ですのでその妖怪について調べておくのがベストです。

特殊メイクや造形ができるのであれば、グッと差をつけるためにも取り入れたいところ。

 


ドン・キホーテ主催!『ハロコス-HALLOCOS-2020

<ハロコス2020公式サイト より>

【応募締め切り日】2020年11月1日(日)23:59
【参加料】無料
【参加方法】Twitter、またはInstagramに指定のタグを付け投稿。
【賞品】ゴールド賞 10万円1名様
シルバー賞 5万円2名様
ブロンズ賞 1万円4名様
動画賞 商品券2万円3名様
特別賞 5千円40名様

 

こんなコスプレイヤーさんにお勧め!

・ハロウィンの時期はインテリアにもハロウィンの雰囲気を取り入れて楽しむ方
・コスプレイヤーの活動が少なくなってきた方
・顔出しをしたくない方

 

ハロウィンに関する写真・動画であればコスプレでなくてもOK!

ドン・キホーテ主催の『ハロコス2020』は、ハロウィンに関する写真、動画であればコスプレでなくてもOK!

指定のタグ #ドンキでハロウィン を見てみるとハロウィン風DIYやハロウィン雑貨、手作りお菓子など様々なハロウィンに関する写真が投稿されています。

参加者は一般の方がとても多く、本格的なコスプレイベントに対して気軽に参加できるのも良いところですね。

きちんと全身を頑張らなくても、地毛のままの仮装でラフに楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

『ハロコス2020』で優勝に近づくポイント

解説します!

一般の方も多いところから、 コスプレイヤーとして本格的なコスプレをすると目立てると思います!

また、ドン・キホーテはユーモアのあるショップなのでドン・キホーテのキャラクターの『ドンペンくん』『ドンコちゃん』の擬人化なんかも受けが良いと思います。

 

【ドンペンくんとドンコちゃん】

<ドン・キホーテ公式サイト より>

ドン・キホーテで売れている商品の擬人化も良さそうです。

綺麗にきっちりコスプレをするのではなく、ユーモアのスパイスを効かせたコスプレができると入賞に近づけそうです。

 

動画で参加をするのであれば、ドン・キホーテのテーマソングをバックにながして踊ってみるのも面白いと思います!

(この歌は、むかし栄のドン・キホーテでアルバイトをしている時に気が狂うほど聞きました)

 


カワサキ ハロウィン プロジェクト主催!『KAWAHALO2020

<KAWAHALO2020公式サイト より>

【応募締め切り日】2020年10月25日(日)
【参加料】無料
【参加方法】エントリーフォームから仮装動画をアップロードする。
【賞品】グランプリ50万円1名様

 

こんなコスプレイヤーさんにお勧め!

・普段、パフォーマンス動画をUPしている
・ユーモアとアイデアに自信がある
・特殊メイク、造形が得意

入賞の難易度は高め。だからこそ心が燃える

<KAWAHALO2020公式サイト より>

年々規模も大きくなり、参加者も増えている『KAWASAKIハロウィン』

メイクアップアーティスト、服飾関係のお仕事をしている方、技術をもった大人たちが本気でコスプレの仮装を楽しむイベントです。

写真のように、芸術的な作品のようなコスプレをされる方も多い『KAWASAKIハロウィン』は優勝を目指すには難易度は高め。

 

芸能人やクリエイターにコスプレを見てもらえるチャンス!

コスプレイヤー向けのイベントとはまた違った審査員の面々にあなたのコスプレを見てもらえる大チャンスです!

特殊メイクアップアーティスト、動画クリエイター、プロデューサー。

様々なジャンルのプロたちにあなたのコスプレを見てもらうことができれば、自分のコスプレ次第では何かお仕事や次につながる可能性もあるかもしれません。

『KAWASAKIハロウィン2020』で優勝に近づくポイント

解説します!

審査員にコスプレイヤーがいないことから、コスプレイヤー同士ならわかるコスプレ技術の中身はあまり伝わらないかもしれません。

例えば、ウィッグで例えると『ここに針金が入っていて、縫い付けもして、固めて綿も入っている』と技術的にはとてもすごいことをしているけど

審査員の方から見ると制作方法を知らないので「とてもすごいな!」と視覚的な凄さしか伝わらないようなイメージです。

 

ですので、ヴィジュアル的に見ただけで凄いと感じるものが選考の際に強いと思います。

審査員が多くいらっしゃるときは、その審査員の方が何を大切にしているかを考えると良いです。

コメディアンの方であればユーモアを大切にしているはずですし、原作者さんであれば作品の世界観を大切にされていると思います。

ですので、コスプレの際はその方たちに刺さるような要素をたくさん取り入れるのが◎!

KAWASAKIハロウィン2020はヴィジュアル勝負はもちろんですが、あなただけのこだわりを見せることができれば優勝に近づけると思います。

 


BODYLINE主催!『おうちハロウィンフォトコン

<おうちハロウィンフォトコン公式サイト より>

【応募締め切り日】2020年11月2日(月)
【参加料】無料
【参加方法】Twitterから、指定のタグを付け投稿する。
【賞品】金賞 お好きなコスチューム一点プレゼント1名様
銀賞 BODYLINEセレクトコスチューム1着プレゼント4名様
銅賞 ハロウィンピコピコプレゼント10名様

 

こんなコスプレイヤーさんにお勧め!

・可愛い雰囲気が好き
・BODYLINEが好き
・自宅で気軽に参加をしたい方
・顔出しをしたくない方

 

仮装でもコスプレでもOK!コス撮影で気軽に参加

<BODYLINE公式サイト より>

前回のBODYLINEのフォトコンテストを見ても、自宅で撮影されている方がほとんど。

おうちで楽しく気軽に参加のできるフォトコンテストです。

お顔だしなしでも参加ができるので、お顔出ししたくない方でも入選できるチャンスが大いにあります。

 

自宅で参加ができるので、外では着るのに勇気が必要なちょっぴりセクシーな衣装にチャレンジしてみても新しい自分を見つけられて楽しいかもしれません。

 

大好きなお子様、彼とHalloweenのフォトコンを楽しもう!

<BODYLINE公式サイト より>

BODYLINEでは、お子様用のコスプレ衣装はもちろんなかなか販売の無い『男性用コスプレ衣装』まで一緒に手に入れることができます。

人の多いイベントに、大切な方を連れていくのはまだまだ不安もあると思います。

今年のハロウィンは大切な方とBODYLINEのフォトコンテストをきっかけにコスプレ仮装を楽しむのはどうでしょう。

 

『BODYLINEハロウィンフォトコンテスト』で入賞に近づくポイント

解説します!

前回のフォトコンテストの入賞者様を見る限り、コスプレの技術よりかは楽しんでいるかやBODYLINEが好きな気持ちが感じられる方が入賞していると感じます。

お顔出しをしない方の場合は、周りのインテリアを凝ってみたり衣装の置き方を工夫してみたりあなたの個性が光る写真が撮れると入選に近づけると思います。

 

お顔出しをする場合で自宅で撮影をする方は、背景や小道具にこだわると良いと思います!
写真に生活感が感じられないように、背景布を設置したり、ハロウィンの小道具を置いたりハロウィンを楽しんでいる一枚が撮影できると良いと思います。

 

【とってもかわいいハロウィン小道具も一緒に購入できます】

<おうちハロウィンフォトコン公式サイト より>

 

スタジオで撮影をする方は、ポージングもこだわって作品のような一枚ができると選んでもらいやすいと思います。

BODYLINEさんの公式サイトのモデルさんを参考にしてみてください。

 


 

以上、まだ参加が間に合う!2020年のハロウィンフォトコンテストでした。

 

関連記事

  1. 2020年の池袋ハロウィンはある?チケットの購入方法やステージ参加方法、楽しみ方まで

PAGE TOP