【コスプレ初心者さんへ】ワンデー?マンスリー?コンタクトの使用期間を解説します

初めてのコスプレでカラーコンタクトを買う時、ネットで、もしくは店頭でカラーコンタクトを探しますよね。

その時、パッケージや説明文に『ワンデー』『マンスリー』なんて言葉が書いてあると思います。

それはコンタクトを使える使用期限を表しているんです。

はじめまして。今年でコスプレイヤー歴8年目。

関東でコスプレをしている華乃(かの)と申します。

私は、コスプレで使うカラーコンタクトも、普段使いのカラーコンタクトもいつも『ワンデー』を使っています。

 

この記事では、「コンタクトの使用期間の名称とその使用期間」「各使用期間のメリットデメリット」を解説します。

所々に、コスプレイヤーの私の観点を交えてお話をしていきますね。

 

この記事を読んで、自分に合った使用期間のカラーコンタクトを見つけてみてください。

 

『ワンデー』タイプ

コスプレ専門店が販売しているカラーコンタクトに一番多いタイプです。

ワンデーはそのまま「one day」という意味で
1日だけ装着ができるコンタクト。

1回きりの使い捨てなので、『2week』や『マンスリー』など他のタイプに必ず必要な洗浄や消毒が必要ありません。

ワンデータイプは毎日清潔なコンタクトレンズを付けることができます。

 

『ワンデー』は1日中使うことができますが、1度外したレンズの再装着はできません。

専用のパッケージに一枚ずつ入っているので、使いたい時に使うことができるのも『ワンデー』タイプの良いところです。

 

コスプレ用のカラーコンタクトは高発色なので普段使いができないものが多いですが『ワンデー』タイプであれば日頃のケアもなしでコスプレをする時だけ使えるのが便利です。

 

『ワンデー』タイプのメリット

いつも清潔なものを使えるので汚れによる目の病気が起こりづらい

・ワンデー以外のタイプのコンタクトに必ず必要な洗浄や消毒の手間がかからない

・好きな時に使えるので、日ごとに違う色を楽しむことができる

・販売しているメーカーが多いので種類が豊富

 

ちなみに「洗浄と消毒」ってどんなことをするの?

と気になった方はこちらのエースコンタクトさんのページをご覧ください。

 

『ワンデー』以外の1日以上使うコンタクトレンズの場合、コンタクトを外した後に必ずこの「洗浄と消毒」の作業が必要となります。

 

『ワンデー』タイプのデメリット

・他タイプと比べるとコスパは高い。

10枚で2,000円前後のカラコンが多いため一枚当たりの値段を見ると約200円ほど。

 

『ワンデー』タイプがおススメの人

・毎日のコンタクト洗浄がめんどくさいと感じる人

・色んなカラーコンタクトを使いたい人

・目に炎症が起こりやすい人

 

コスプレイヤーには『ワンデー』タイプがオススメだよ!

 

コスプレって毎日できるものじゃないから、好きな時にいつも清潔に使える『ワンデー』タイプのカラーコンタクトがおススメです。

 

『2week』タイプ

名前の通り、2週間の間使うことができるコンタクトレンズです。

『ワンデー』タイプと違い、使った後に洗浄と消毒のケアが必要なコンタクト。

 

メリット・デメリットについては次に紹介する『マンスリー』タイプと同じだから、次の項目で確認してね。

 

『マンスリー(一カ月)』タイプ

『マンスリー』とも表記される1カ月の間使えるコンタクト。

一カ月は英語で「month」。

そこから『マンスリー』と呼ばれています。

 

『ワンデー』タイプと違い、使う度に洗浄と消毒のケアが必要。

1カ月ということで=30回使えるわけではなく、開封してから1ヶ月間が使用期限となります。

なので、例えば1ヶ月間で10回しか使っていなかったとしても、開封から1ヶ月経った時点で使用できる期間は終わりです。

 

『マンスリー』『2week』タイプのメリット

・ワンデータイプよりもコスパは安い。2枚で2,000円前後で販売されているものが多く、1日あたりで考えると一枚100円以下

・1セット買っておけばしばらくはコンタクトが無くなる心配がない

 

『マンスリー』『2week』タイプのデメリット

・毎日のコンタクト洗浄と消毒が必要

・洗浄と消毒がきちんとできていない場合は目の病気のリスクが高まる

・ワンデーに比べると種類が少ない

 

『マンスリー』『2week』タイプがおススメの人

コスパ重視の人

・めんどくさがらずに毎日の洗浄と消毒ができる人

・お気に入りのカラコンを毎日つけたい人

・1日の中でコンタクトをつけたりはずしたりする可能性がある人

 

 

コスプレ用に買おうと思っていて、もし普段使いもできそうな色味なら『マンスリー』でコスパ良く買うのもいいね♪

 

コスプレ用のカラーコンタクトを普段も使うことはあまりないと思うのですが、例えばハーフのキャラクター用に『マンスリー』のこんなコンタクトを買ったとします。

 

 

こういった普段使いもできる色味であれば、『マンスリー』で買った方が1枚あたりの値段も安くコスパがいいのでお得です。

 

まとめ

今回はそれぞれのコンタクトの使用期間と名称。

メリット、デメリットについてお話をしました。

 

コスプレ用のカラーコンタクトはほとんどが『ワンデー』タイプで販売されています。

しかし、キャラクターに一番似合うカラーコンタクトが『マンスリー』タイプで売っている場合もあるかもしれません。

そういった時は、「普段使いもできそうか」「一回きりの使用になってもいいと思える値段か」を考えて購入を検討してみてください。

 

また、この記事を読んで「役に立った」や、「誰かに教えてあげたい」と感じたら、ぜひ下のボタンからTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです。

この記事をシェアする

 

初めてコンタクトレンズを使う方や、まだ眼科を受診したことがない方は

こちらの記事も併せてごらんください。

 

関連記事

  1. 【初心者向け】コスプレウィッグの正しい被り方と綺麗に被るコツ

  2. コスプレ初心者がしやすい男女12名のオススメキャラクターを紹介!

  3. コスプレ初心者さんが知っておきたいコスプレ専門用語辞典

  4. 【コスプレ初心者さんへ】初めてのカラコン!眼科受診の仕方、当日の流れを解説します

  5. 【コスプレ初心者さんへ】失敗しない!コスプレ衣装専門店3つと+αを紹介

  6. 【コスプレ初心者さんへ】コンタクトの基礎知識と専門用語を解説

  7. コスプレ初心者さんの何から?を解決!コスプレの始め方

  8. 【コスプレ初心者さんへ】コスプレウィッグの基礎知識!コスプレイヤーの私が解説します☆

  9. 【コスプレ初心者さんへ】コスプレ歴8年の私がお勧めするコスプレカラコン販売店

PAGE TOP