コスプレイヤーが入れておきたい「人気自撮りアプリ5選」

 

コスプレイヤーにとって必要不可欠なのが自撮りアプリ。

 

今回コスプレイヤーさんに調査をさせて頂いたところ、使っているレイヤーさんの多かったアプリがこちらでした。

 

 SODA

 Beauty Plus

 Ulike

 SNOW

 Meitu

 

自撮りアプリも豊富にある中、どうしてこの5つの人気が高いのでしょうか?

分析してみた結果、コスプレイヤーの皆さんは自撮りアプリにある3つの要素を求めていることが分かりました。

 

コスプレイヤーが自撮りアプリに求める要素とは?

 

実際に愛用している理由を聞いてみたり、自分で使い比べてみて分かりました。

コスプレイヤーが自撮りアプリに求めている要素は大きく分けてこの3つだと思うんです。

 

1.盛れる度

「キャラクターに近づきたいから、自分じゃないと思うくらい盛れた写真が撮りたい。」

 

〝盛る〟というのは、『ご飯を盛る』『話を盛る』のように物事が大きくなっていく様を表します。

 

今回の話しでいう〝盛る〟は、ヒールで(身長を)盛る、プリクラで顔を(可愛く)盛る、など

実物より可愛く、美しくなるという意味があります。

 

コスプレをする上で、自分じゃない誰かになれたり、大好きなキャラクターのコスプレをした時は本当に気持ちが上がるもの。

そんな時に、更に顔を綺麗に可愛く見せることができる〝盛れる〟自撮りアプリがコスプレイヤーに人気でした。

 

2.自然度

「キャラクターによっては、自分の素材を活かした自然な自撮りが撮りたい。」

 

先ほどの〝盛れる度〟が高いものが必要な時もあれば、コスプレをするキャラクターによっては〝自然度〟が欲しい時もあります。

例えば、自分が女性だとして男性キャラクターのコスプレをする場合は顔の雰囲気を30%ほど変える〝盛れる度〟があった方が満足のいく写りになるかもしれません。

 

しかし、女性キャラクターのコスプレをする時であれば自分の良さを活かした〝自然度〟のあるアプリで撮った方がキャラクターの雰囲気に合うこともあります。

 

3.加工の豊富さ

「キャラクターに近づくために、目の形、鼻の形、輪郭を加工したい。」

 

〝盛れる度〟〝自然度〟に続き最後に大切なのが〝加工の豊富さ〟

大好きなキャラクターにより近づきたいときは、顔のパーツを加工することで理想の一枚を創ることができます。

コスプレイヤーにとって顔の加工ができるアプリは必需品です。

以上が、コスプレイヤーに人気な加工アプリに含まれている3つの要素でした。

冒頭で紹介した5つのアプリも、どれも上の3つのポイントが満たされています。

 

【ランク付け】コスプレイヤーにお勧めの自撮りアプリ5選

 

5つのアプリが良いことは分かったけど、違いが知りたいです。

 

最後は紹介したコスプレイヤーに人気な自撮りアプリ5つを、

それぞれ上でお話した〝盛れる度〟〝自然度〟〝加工の豊富さ〟のランクを付けて紹介していきます。

 

加工パーツが豊富
「SODA」

盛れる度:★★★★☆
自然度:★★★★☆
加工の豊富さ:★★★★★
ポイント:透明感が出るフィルターが多い。加工できる顔のパーツも豊富。

個人的にSODAは「盛れるけど自分らしさも残る」バランスタイプだと思います。

様々な色で肌に透明感を出すフィルターが多いので、アイドル作品や10代の活躍する作品のキャラクターに合いそうです。

SNOWなどに比べスタンプフィルターは少ないですが、モードなメイクフィルターが多く入っているので目力を上げたい時にもオススメ。

 

SODA ソーダ

SODA ソーダ

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

 

女性キャラにオススメ「Beauty Plus」

盛れる度:★★★★★
自然度:★★★☆☆
加工の豊富さ:★★★(普通)
ポイント:加工できるパーツは普通量だが、スタンプフィルターが多い。

Beauty Plusは〝盛る〟に特化した自撮りアプリだと思います。

実物より綺麗に可愛くなることができますが、自然度がそこまで高くないので

自分の事を知っている相手が見ると「ちょっと違う…?」という印象を受けるかもしれません。

 

Beautyと付いているだけあり、マツエクのようにまつげの加工がとても自然。

女の子や女性キャラクターにオススメの自撮りアプリです。

 

BeautyPlus-可愛い自撮りカメラ、写真加工フィルター

BeautyPlus-可愛い自撮りカメラ、写真加工フィルター

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd無料posted withアプリーチ

 

幼くなりたいなら「Ulike」

盛れる度:★★★☆☆
自然度:★★★☆☆
加工の豊富さ:★★★★★
ポイント:体型加工もしながら撮影できる!

Ulikeは撮影者の顔によって合う合わないがある自撮りアプリだと思います。

ホワッとしたフィルターも多く、漏れなくベビーフェイスのような可愛らしい顔になることができます。

幼さの残るキャラクターのコスプレをした時に活躍しそうです。

Ulikeは、体形の補修加工もかけながら撮影ができます。

 

Ulikeユーライク:ナチュラルに盛るビューティカメラ!

Ulikeユーライク:ナチュラルに盛るビューティカメラ!

Bytedance Pte. Ltd無料posted withアプリーチ

 

男性キャラにオススメ「SNOW」

盛れる度:★★★☆☆
自然度:★★★★★
加工の豊富さ:★★★★★
ポイント:スタンプフィルターもエフェクトフィルターも豊富。男装の時に使いたくなるフィルターも多い。

SNOWは本来の自分の良さを引き立てながら、自然に盛ってくれるアプリだと思います。

劇的に盛れる!と感じることはないものの、その分とても自然に盛ってくれるため男性コスプレに相性がいいです。

他のアプリが可愛く綺麗に魅せるフィルターが多いことに対し、SNOWは男装で使ってみたくなるカッコイイフィルターが多くあります。

男装メインのコスプレイヤーさんであれば、必ず入れておきたいアプリになると思います。

 

SNOW スノー

SNOW スノー

SNOW INC.無料posted withアプリーチ

 

2.5次元の質感「Meitu」

盛れる度:★★★★☆
自然度:★★★★☆
加工の豊富さ:★★★★☆
ポイント:色素薄い系、エモい系の一枚を取りたかったらこれ!

Meituは満足いくほど盛れるのに、自分の顔の雰囲気も自然に残っているというバランス型。

加工についても他のアプリと同様に、基本的なものが揃っています。

他のアプリと比べてMeituにしかないポイントは、色素薄い系の人になれること!

エモいフィルターも豊富で、2.5次元の人物のような質感の撮影ができます。

 

Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工

Meitu-美顔自撮り!写真編集&加工

Xiamen Meitu Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

以上、コスプレイヤーに人気な「自撮りアプリ5選」でした。

 

関連記事

  1. アプリコスコミュ!Twitter連携機能リリースのお知らせ

  2. あなたの歌を聞きたい人がいる。デビューチャンスもある音楽SNS『nana』を始めよう!

  3. コスプレイヤーが入れておきたい「カラコン加工アプリ4選」

  4. 併せ募集アプリコスコミュ!で出来る事と使うメリット

  5. 画像を選ぶだけで背景を簡単に合成!動く写真もつくれる『makaron』が優秀すぎ♡

PAGE TOP