コスプレ初心者さんが知っておきたいコスプレ専門用語辞典

この記事でわかること・コスプレイヤーがよく使う用語やセリフの意味

はじめまして。

今年でコスプレ歴8年目の華乃(かの)と申します。

それぞれの業界に特別な用語があるように、
コスプレイヤー界にも特別な専門用語があります。

 

そして当たり前ですが、コスプレイヤーの専門用語は初心者の時は全然分かりません。

 

 

今回は、そのコスプレ専門用語を私の経験を交えて一覧にしてお届けします。

 

この記事では、

・あいうえお順のコスプレ用語一覧

・各ケースの用語一覧

・コスプレイヤーのよく使うセリフの意図

の3つを解説していきます。

 

知っておくとコスプレイヤーさんとの交流がスムーズにできるので、ぜひ覚えていってくださいね。

 

ー目次ー

コスプレ専門用語~あいうえお順~

 

コスプレイヤーが使う用語をあいうえお順で紹介します。

コスプレ用語【あ行】

 

アーカイブ、カイブ

コスプレイヤーズアーカイブというソーシャルサイトのこと。
Twitterが普及する前のコスプレイヤーの活動場所でした。

煽(あお)り

撮影の際に使われる言葉。
立っているコスプレイヤーを下から撮影する構図のこと。

併(あわ)せ、または合わせ

コスプレイヤーが集まって一緒に撮影を楽しむこと。

エア併(あわ)せ、またはエア合わせ

互いの画像をコラージュして一枚の写真にしたり、動画でコラボしたり「対面せずに」行うあわせの事。

遠征

地方のコスプレイヤーが東京や大阪、名古屋まで出向きコスプレをする様に、
住んでいる県からコスプレのために、遠い場所まで移動すること。

遠征組

遠征する人の複数形。

推(お)し

好きなキャラクターのこと。

オリジナル

コスプレをしている当人が自分で考えたキャラクターのコスプレの事。

 

コスプレ用語【か行】

 

カップリング、CP

作品のキャラクター同士の恋愛関係を表す言葉。

完(かん)コス

カラーコンタクトを付け、衣装を着て、ウィッグを被り、コスプレメイクを施し「完全にコスプレ」している状態のこと。

擬人化(ぎじんか)

人間ではないキャラクター、ものや無機物のビジュアルを「人間だったら」と想像しコスプレをすること。

既製品(きせいひん)

コスプレ衣装に使われる言葉。
業者が制作した衣装のことを指す。

反対の言葉は自作

キャス

Twitter社の運営する生配信サービス、ツイキャスの略称。
コスプレイヤーの活動場所であるTwitterと連携しており、簡単に生配信できるため使っているコスプレイヤーも多い。

ツイキャス・ライブ

ツイキャス・ライブ

Moi Labs, Inc.無料posted withアプリーチ

 

構図

通常は、配置してまとまったもの、整えられた構成という意味がある。
コスプレイヤーの使う「構図」は、写真をどんな角度で撮るか、どんな人物の配置で撮るかなどの意味がある。

例)「次の併せの構図考えよ~!」

個撮(こさつ)

コスプレイヤーがひとりで行う撮影のこと。
カメラマンが一人の1対1の場合もあれば、カメラマンが複数いる場合もある。

コスカラ

コスプレしてカラオケの略称。

CN、コスネーム

コスプレネームの略称。
本名とは別の、コスプレ活動の際に名乗る名前のこと。

小物(こもの)

キャラクターのコスプレをする際に必要になる、小さなアイテムのこと。

例)アクセサリー、マイク、杖、髪飾りなど

 

コスプレ用語【さ行】

 

サークル

即売会で自分で作った同人誌を販売する側の総称。

自作

自分で作ったもののこと。
衣装やウィッグ、小物について使われる言葉。

ジャンル

通常は種類や区分を指す単語。
コスプレの場合、主にコスプレをしている作品名や作品の傾向を表す。

例)「コスプレしているジャンルはジャンプ系です。」

素人製(しろうとせい)

自作したコスプレイヤーがプロでは無く、素人(しろうと) だということを表す。

女装

通常の意味は、男性が女性の装いをすること。
コスプレ界でも同じで、男性が女性キャラクターのコスプレをすること。
女装をメインで行っているコスプレイヤーは自信のことを女装レイヤーと名乗ることがある。

スタジオ

バンドマンの使う音響スタジオもあれば、ダンサーの使うダンススタジオなど様々な“スタジオ”がある。
コスプレイヤーの言う“スタジオ”は、コスプレ撮影のできるシチュエーションのあるコスプレスタジオのこと。

セミオーダー

コスプレ衣装に使われる言葉。
完全に自分の希望のものを作ってくれる「フルオーダー」に対し、一部を自分の希望で作ってくれるものを「セミオーダー」と言う。
衣装の場合、主に色やサイズはオーダーできるもののことを指す。

造形(ぞうけい)

通常の意味は形を作り上げる事。
コスプレイヤーの使う「造形」は、鎧(よろい)や武器など金属製品や2次元特有のアイテムを作り上げることを指す。
造形をメインにコスプレしているコスプレイヤーを造形レイヤーと呼んだりする。

創作、創作コスプレ

自身で設定やビジュアルを考えたキャラクターをコスプレすること。
オリジナルとニュアンスは同じ。

 

コスプレ用語【た行】

 

宅コス

自宅でコスプレをすること。

男装

通常の意味は、女性が男性の装いをすること。
コスプレ界でも同じで、女性が男性キャラクターのコスプレをすること。
男装をメインで行っているコスプレイヤーは自信のことを男装レイヤーと名乗ることがある。

超次元〇〇

ウィッグや衣装に使われることのある言葉。
スーパーサイヤ人のような重力に逆らった髪形や、一部が浮いている衣装など3次元の中で作るのが難しい形状のものを指す。

ティクトク

動画投稿型SNS、Tiktok(ティックトック)の愛称。
簡単にカッコイイ動画の撮影と編集ができるため、コスプレイヤーにも人気。
多くのコスプレイヤーが利用している。

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

同人誌(どうじんし)

個人が自費で発行している冊子のこと。
ある作品のキャラクターの日常や、カップリングされたキャラクターの物語など、個人の好きなテーマで書かれている漫画や小説を指す。

トルソー

服を着せる、胴体をメインとした人間模型のこと。
衣装を自作するときにあると便利のため、自作レイヤーであれば持っている方も多い。

 

コスプレ用語【な行】

 

長物(ながもの)

コスプレをする時に持つ、長い槍や杖などの武器を表す言葉。

ナベシャツ

胸のボリュームを潰すことのできるシャツの名称。
男性のようにふるまう女性を「オナベ」と呼ぶことからきている。

 

コスプレ用語【は行】

 

肌色

身体の露出のこと。
「肌色多め」と書かれていれば、肌の露出が多いという意味になる。

初コス

初めてコスプレをすること。

初出し

そのコスプレをした姿を初めて公開すること。

Bホルダー、Bホル

ナベシャツとはまた別の、胸のボリュームを潰し男性の様に平らにできるアイテム。

ポトレ、ポートレート撮影

コスプレ姿ではなく、普段の自分の姿で撮影をすること。

 

コスプレ用語【ま行】

 

名刺、コスプレ名刺

普段の名刺とは異なり、自身のコスプレネームやSNSアカウントなどを載せたコスプレイヤー専用の名刺の事。

胸つぶし

女性が胸のボリュームを潰し、男性の様な見た目にすること。
男装をする時に使用されるコスプレテクニック。

盛れる、盛れた

写真の出来栄えが、とても良いこと。
コスプレ写真で例えると、実物より綺麗に、かっこよく映った様を指す。

コスプレ用語【や行】

 

夢女子(ゆめじょし)

男性キャラクターと自分の恋を想像している、男性キャラクターに夢中になっている女性のこと。

 

コスプレ用語【ら行】

 

ロケ、ロケ撮

野外に出てコスプレをすること。
主に山や川、海などの自然やコスプレの雰囲気に合いそうな場所まで出かけてコスプレ撮影をすること。
※ロケ撮影を行う場合は、撮影地まで交渉の上、許可をもらう必要あり

 

コスプレ併(あわ)せで使われる用語

 

併(あわ)せとは、コスプレイヤーが集まって撮影をする事。

「併せ」も「合わせ」も意味は同じです。

 

ここでは、コスプレイヤーの併(あわ)せで良く使われる用語をまとめました。

 

ピンシャ、ピンショ

ピン(1人)撮影の意。
コスプレイヤー1人のショットのこと。

ツーショ

ツーショット撮影の意。
2人で写真を撮ること。

オフショ

オフショット撮影の略語。
決めポーズや決め顔をしていないオフの状態でのショットを指します。

ネタ写

ストーリーを考え、面白い表現をして撮った写真のことを言います。
特に、「このキャラクターはこんなシチュエーションもありそう…」という想像シーンを再現した写真が多いです。

例)甘露寺蜜璃がお団子を大量に食べている写真、五条悟が女子の赤ジャージを着ている写真 など。

併せではそういった面白い表現を一緒にできる方かを確認するために、募集要項に「ネタ写が許せる方」と書いてあったりもします。

 

被りなし

「キャラクターの被り(二人目)はなしですよ」という意味です。
キャラクター単体に使われている場合もあれば、「衣装被りなし」という同じキャラクターがいてもいいが、
衣装の被りはなしね(別の衣装で参加してね)という使われ方をする事もあります。

 

保留

併せ募集の際に、コスプレイヤーの名前の後に書かれていることが多い言葉です。
参加の意志はあるが、予定が空けられるか分からないコスプレイヤーのキャラクター枠を保留しているという意味です。

もし、あなたが保留と書かれているキャラクターで参加を希望する際は主催に問い合わせてみて下さい。
保留のコスプレイヤーの予定を確認してくれ、もし参加ができないと分かればあなたを参加で決定してくれます。

絡み

コスプレイヤー同士が抱き着いたり、押し倒しの姿勢になったりカップルの様な近距離で撮影をすることを意味します。

特に、甘露寺蜜瑠や伊黒小芭内などの作品内でカップリングされているキャラクターの場合は
主催者が近距離での撮影を行いたい場合、併せ募集に「絡み撮影あり」や「絡み撮影のできる方」など書いてある事があります。

アフター

併せが終わった後に、みんなでご飯を食べに行き談笑することです。
コロナウイルスが広まってからは、アフターの無い併せが多くなりました。

 

 

コスプレイベント系の用語

 

コスプレイベントに纏(まつ)わる用語の説明です。

 

イベント

コスプレ姿で撮影や交流が楽しめるコスプレイベントのこと。

TDC(ティーディーシー)、てでし

Tokyo Dome City (東京ドームシティ)の略称。
月1ペースでコスプレイヤーの参加できるイベントが開催されており、遊園地の中で撮影できたりとコスプレイヤーに人気の会場。

TFT(ティーエフティー)、てふて

Tokyo Fashion Town bill (東京ファッションタウンビル)の略称。
大きな会場に、大勢のコスプレイヤーとカメラマンが集うイベント。

様々なコスプレイヤーやカメラマンと交流のできる人気のイベント会場。

囲み

大型のイベントなどで、大勢のカメラマンがコスプレイヤーに群がっている様。
コスプレイヤーが囲まれている様子から「囲み」「囲み撮影」などと呼ばれる。

同人誌即売会(そくばいかい)、即売会

アニメやゲームなどの同人誌を配布・販売するイベントのこと。

オンリー

作品やキャラクターが限定されている即売会のこと。
「〇〇オンリー」のように「特定のものしか販売されていない即売会ですよ」という使われ方をする。

売り子

即売会でサークルの主催に依頼され、同人誌配布の手伝いや、商品の販売に協力する人のこと。
一般の人が売り子をしている場合もあれば、コスプレイヤーが売り子をしている時もある。

撮影会

撮影希望者が、お金を払って指名したコスプレイヤーを撮影できるイベントのこと。

同行者募集

コスプレイベントや即売会など、一緒に会場に同行してくれる人の募集。

 

各属性を表す用語

 

一口にコスプレイヤーといっても、その中にもそれぞれの属性を表す言葉があります。

ここでは、その属性の用語について解説していきます。

 

コスプレイヤー、レイヤー

アニメのコスプレをしたり、チャイナ服やメイド服など版権のないコスプレをしている人の総称。

一口にレイヤーといっても、アニメのキャラクターをコスプレしている人
メイド服やグラビア系衣装の自分が主体の版権のないコスプレをしている人
上記のどちらもしている人が存在します。

 

カメラマン、カメコ

コスプレ写真を撮影してくれるカメラを扱える人の総称。

擬人化レイヤー

擬人化をメインでしているコスプレイヤーのこと。

着ただけレイヤー

カラーコンタクトやコスプレメイクをせずに、衣装を着ただけ、ウィッグを被っただけのコスプレイヤーを表します。

あまりいい意味では使われません。

自作レイヤー

衣装を自作(自分で制作)しているコスプレイヤーのこと。

女装レイヤー

男性で、女性キャラクターのコスプレをすることが多いコスプレイヤーのこと。
本人が名乗ることが多い。

造形レイヤー

造形が多いキャラクターのコスプレをメインにしているコスプレイヤーの呼称。
ビジュアルがとてもかっこいいため、コスプレイヤーや一般の方からも人気な傾向がある。

 

男装レイヤー

女性で、男性キャラクターのコスプレをすることが多いコスプレイヤーのこと。
本人が名乗ることが多い。
かっこいい見た目から女性人気が高い傾向がある。

ダンパレイヤー

コスプレをしながらクラブの様な会場でダンスを楽しめる『ダンパ(ダンスパーティー)』というイベントがあります。
ダンパレイヤーとは、そのダンパでのコスプレをメインにしているコスプレイヤーのことです。

 

ガワレイヤー

主にウルトラマンや仮面ライダーのような特撮系のコスプレ、アニメのヒーローのコスプレ、着ぐるみのコスプレをするコスプレイヤーの事を呼びます。
本人の顔や見た目が隠れた皮(がわ)を被っているような姿からガワレイヤーと呼ばれるようになりました。

 

相方

コスプレイヤーが個人に対して使う言葉。
いつも一緒にコスプレをしているコスプレ友達のことを表す。

加工厨

コスプレイヤーが自分に対して使うことのある言葉。
「写真をすごく加工していますよ。」という意味がある。

似たようなニュアンスを持つ言葉で「重加工(じゅうかこう)」というのがある。

 

 

よく使われるセリフの意図編

 

コスプレイヤーがよく使うセリフやSNSでの注意書きをまとめました。

SNSでの注意書きには、それぞれにアニメの版元やファンを尊重するような意味が込められています。

 

「垢(あか)バレした

コスプレアカウントが、知られたくない人にバレてしまった時に言うセリフです。

コスプレイヤーは基本的に、コスプレをしていることを学校の友達や職場の人に隠しています。
そんな知られたくない人にコスプレアカウントがバレてしまった時に言います。

 

「衣装足りてません」

写真投稿と共に使われる言葉です。
「まだ衣装が全て手元にないけどコスプレをしました」という意図があります。

そのキャラクターが好きな方が「衣装のあのパーツないじゃん」と不快に感じないよう、「衣装全て揃っていないですが許してくださいね。」という意味が込められています。

 

「お写真はDMで

あなたがコスプレイヤーさんを撮影したり、一緒にコスプレ撮影をした時に言われる事のある言葉。
「撮影した写真は私の確認なしにネット上にあげないでくださいね」
「加工をしたいのでまずはDMでください」という意図があります。

DMとは、Twitterのメッセージ機能のこと。

 

「カラコン加工してます」

写真投稿と共に使われる言葉です。
カラーコンタクトを付けず「加工アプリやツールで瞳の加工をしたよ」という意味があります。

「クラップしてね」

コスプレイヤー向けアプリ『Claps!(クラップス)』で応援してくださいねという意味。

『Claps!(クラップス)』は写真投稿型のオーディションアプリです。
オーディションのプライズ(特典)は様々で、ポスター掲載権を始め、コスプレイベントの登壇権や雑誌の掲載権など
コスプレイヤーであれば一度は経験してみたい出来事のオーディションを行っています。

アプリ内でクラップ(拍手)数が上位のコスプレイヤーが優勝することができるので、
「クラップしてね」=「私を応援してください」という意味になります。

Claps!

Claps!

Cosplayers Archive Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

「三秒です

コスプレイヤーと一緒にスマホで撮影をする時に言われる言葉。

スマホカメラのセルフタイマーの時間を表しており、「三秒後にシャッターが切れます」という意味があります。

 

「三脚として使ってください」

カメラを持っているコスプレイヤーやカメラマンが言う自虐的なセリフです。
三脚とは、カメラを支える三脚の事。

「(あなたの素敵な写真を撮りたいので)私を使ってください。」という意味があります。

※違ったらごめん

 

「繋がりましょう

SNSやフォロー機能のあるソーシャルネットワークで「フォローをし合いましょう」という意味です。

使用例)「Twitter繋がりましょう!」

 

「中の人強めです」

コスプレをしている本人のことを中の人と表しています。

「中の人強め」=「コスプレしているキャラクターの雰囲気より自分の雰囲気の方が強めですよ」という意味。
キャラクターのしない表情やポーズをしている写真と一緒に書かれることが多い。

 

「伸びない

SNSや投稿系アプリに投稿した写真に「いいね」や「リツイート」が付かない状態を表します。

使用例)「〇〇のコスプレの投稿全然伸びない…」

 

「肌色注意

肌の露出が多いコスプレ写真の投稿に使われる用語。
「露出が多いです(閲覧に注意してください。)」という意図があります。

特に肌の露出の無いキャラクターを肌の露出をして表現している場合にも使われる言葉です。

 

「欲しいものリスト置いときます」

「プレゼントをください」という意味です。
お誕生日のコスプレイヤーさんや、有名なコスプレイヤーさんが使うことが多い言葉。

欲しいものリストとは、Amazonの欲しいものリストのことで「そこに入れていてる私の欲しいものを送ってください。」という意図があります。

 

「まだ布

自作レイヤーさんが使う言葉。
作る気持ちはあるのに、気力が湧いてこずまだ作れていない布の状態を自虐的にコメントしています。

使用例)「〇〇の衣装まだ布ー!😂」

 

「夢女子注意」

写真投稿と共に使われる言葉です。

夢女子とは、男性キャラクターと自分の恋を想像している男性キャラクターに夢中になっている女性のこと。
「夢女子注意」と書かれている投稿の多くは、男性キャラクターと投稿者が恋人のような写真が添付していることが多いです。

ですので、「そういうのが苦手な方は閲覧に注意してください。」という意図が込められています。

 

「リベンジしたい

「一度コスプレしたキャラクターを再度コスプレしたい」という意味があります。

一度目のコスプレで思うようにキャラクターになりきれなかった場合に使われます。

使用例)「アカン…〇〇のコスプレリベンジさせて…」

 

以上、コスプレイヤーの使うコスプレ専門用語の解説でした。

 

もし「これもあるよ!」と、この辞典の中に足りない用語を見つけた時はコッソリ教えてくださいね。

 

関連記事

  1. 【コスプレ初心者さんへ】コスプレウィッグの基礎知識!コスプレイヤーの私が解説します☆

  2. コスプレ初心者さんの何から?を解決!コスプレの始め方

  3. 【コスプレ初心者さんへ】コンタクトの基礎知識と専門用語を解説

  4. コスプレ初心者がしやすい男女12名のオススメキャラクターを紹介!

  5. コスプレ初心者に最低限必要なメイク道具とは?あると良いコスメ大解説

  6. 【コスプレ初心者さんに】安いのに高品質!カット、セット向けなコスプレウィッグ専門店4つを解説!

  7. 【コスプレ初心者さんへ】初めてのカラコン!眼科受診の仕方、当日の流れを解説します

  8. 【コスプレ初心者さんへ】ワンデー?マンスリー?コンタクトの使用期間を解説します

  9. 【初心者向け】コスプレウィッグの正しい被り方と綺麗に被るコツ

PAGE TOP